お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

女性の本音! 結婚前の同棲、賛成? 反対?

ファナティック

結婚するならまず相手の男性と一度、お試しで住んでみたいと思いますよね。一緒に暮らしてみて、ずっと一緒にいられるかどうかを確認するのは、結婚するうえでとても重要なポイント! そこで今回は働く女性に、結婚前の同棲について意見を聞いてみました。

<賛成>

■期限を決めているなら

・「期限を決めての同棲は賛成。実際のイメージがつかめると思うので」(34歳/その他/事務系専門職)

・「期限を決めた同棲は賛成。だらだら期限のない同棲は以前うまくいかなかったので」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「期間を決めてやるならば賛成です。なんとなくはじめてしまうと、なしくずし的に結婚しないままになるケースが多いので」(32歳/小売店/秘書・アシスタント職)

だらだらしてしまわないよう、期限を決めて同棲するのであれば、してみたいと思う女性が多いよう。期限を決めておかないと、そのままずっと一緒に暮らしてしまい“長すぎた春”にもなりかねません。

■一緒に住まないとわからないことがある

・「賛成。一緒に住まないとわからないことがたくさんあるから、籍を入れる前に経験すべき」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「賛成。一緒に暮らしてみないとわからなそうだから」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「賛成。お互いの人となりを知るうえで必要、また相手の社会性とか生活力を図るうえでも大事、外面はいいけど家では暴力男というケースもあるので」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

どれほどデートを重ねてみても、短時間では相手の本質までわかるものではありません。一緒に暮らしてみるからこそ、わかってくることもたくさんありますよね。

<反対>

■ずるずるしそう

・「反対。ずるずるしそう」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「反対。結婚せず、だらだら付き合ってしまいそうだから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「お試しの共同生活はありだと思いますが、長期の同棲はずるずるしそうなので反対です」(33歳/医療・福祉/専門職)

同棲すると、つい、相手との関係性もずるずるしてしまいそうな気もします。長期的になればなるほど、新鮮味や相手への思いやりも薄れてきてしまうので、だらだらした付き合いになってしまいそうというのが反対派の意見です。

■結婚が難しくなる

・「反対。婚期を逃しそう」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「反対。結婚が遠のきそうなので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「どちらともいえない。同棲すると結婚が難しくなるとも聞いたので」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

同棲してしまうと、先にお試しで結婚生活を体験しているようなものなので、結婚までの一歩が踏み出せなくなってしまうこともあるようです。本来、一緒に暮らしたいと思うことが結婚への一歩であり、そもそものきっかけにもなりますよね。

■まとめ

結婚前の同棲に関しての意見は、賛否両論といった感じでした。メリットもあれば、デメリットもあるので、同棲をはじめるなら期限付きなど、いくつか条件を決めたうえでスタートさせるのがいいかもしれません。あなたは結婚前の同棲、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月6日~1月22日
調査人数:215人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]