お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

バツイチ男性は結婚相手として抵抗あり? それとも?

ファナティック

結婚は好きな男性としたいと思うものですが、相手がバツイチだと、状況はちょっと変わってきますよね。周囲の目はもちろん、親に紹介するときや、前妻の存在なども気になるもの。そこで今回は働く女性に、バツイチ男性は結婚相手として抵抗があるかについて、聞いてみました。

<抵抗あり>

■何か問題がありそう

・「バツがついているということは、何か問題があったのではないかと、勘ぐってしまうので抵抗あり」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「抵抗あり。何かすごい欠点がありそうで怖い。どうしても別れた理由を知りたくなる」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「ある。元奥さんの存在も気になるし、一度破綻しているということは、何か問題があるかもしれないから」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

一度失敗しているということは、何かしら問題があったからなのでは? と疑問に感じてしまうものです。別れた理由を聞いて納得したうえでないと、結婚は考えられないかもしれませんね。

■また失敗しそう

・「抵抗があります。同じことを繰り返されるのではないかと、心配になってしまう」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「ある。一度失敗した人はまた失敗しそうだから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「ある。バツイチの人は何かあると離婚しそう」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

もしかしたらまた結婚してもまた、同じ失敗をしてしまうようのではないか、という不安も否めません。離婚癖がついているような気がして、やはり結婚相手としては抵抗を感じてしまうようです。

<抵抗なし>

■子どもがいなければ

・「子どもがいなければよい」(24歳/不動産/営業職)

・「子どもがいなければ抵抗がないです。前妻との間に子どもがいると、その子どもとの時間を作ったり、経済的な援助もしたり、今の家系と前の家系と両方にかかわるので、複雑になるのが目に見える」(31歳/食品・飲料/その他)

・「ない。子どもがいなければ。前の人がいても普通だと思うから」(25歳/情報・IT/技術職)

子どもがいないのであれば、特に結婚は問題ないと考える人も多いようです。最近では離婚率も高くなっているので、バツイチ男性もめずらしくなくなってきていますよね。

■経験値が高そう

・「ない。むしろ経験しているから我慢強そう」(28歳/電機/事務系専門職)

・「ない。経験がないよりあるほうがいいから」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「なし。やはり別れた経験はでかい」(28歳/医療・福祉/専門職)

バツイチというだけあって、いろいろ経験値は高そうに感じるもの。離婚に至るまで、さまざまな経験をしていそうなので、我慢強そうな印象があるようです。

■まとめ

バツイチ男性との結婚について、さまざまな意見が寄せられました。日本の離婚率が上がってきているせいか、バツがついていても、それほど抵抗を感じる女性はいないようです。むしろ高評価の女性もいたり、それほど印象は悪くないのかもしれません。あなたはバツイチ男性との結婚、抵抗がありますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月6日~1月22日
調査人数:215人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]