お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

怖いな怖いなぁ…… アラサー女子が「私、一生独り身かも」と焦った瞬間3選

ファナティック

わあああああ結婚適齢期といわれる年齢は昔に比べると上がってきているとも言われますが、同年代の友だちや同僚が次々と結婚しはじめると、内心「私もそろそろ……」と焦ってしまうことってありませんか? 結婚をあきらめているわけではないし、いつかは自分もと思うものの、一方では「このまま一生独身かも」なんて考えてしまう。今回は、女性たちがそんな気分になる瞬間について聞いてみました。

■友だちの結婚や出産報告を聞いたとき

・「ちょっと上から目線ですが、この子はモテないだろうな。という女友だちに先を越されたとき。かなり焦る」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「同級生の出産の話を聞いたとき」(28歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

・「友人たちが結婚していく中、彼氏と別れたとき」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

自分は彼氏と別れてしまったのに友だちはどんどん結婚していく、モテないだろうなと思っていた友だちですら結婚したのに自分は……。なんて考えると「このまま独身のままかも」と焦りを感じてしまうようです。先に結婚した友だちから出産の知らせが来るとさらに焦りが募りそうですね。

■一人でいることに満足しちゃってる

・「一人で買い物に出掛け、一人で行動するのが楽だなと思ったとき」(25歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「人生が楽しすぎる。仕事が楽しすぎる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「自分にまったく結婚する気配がないとき。まわりの友人が結婚するなか、自分が結婚する姿が想像できなかった」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

仕事が楽しい、一人で出掛けるのも苦にならないしどちらかといえば気楽。自分が結婚する姿が想像できなくて、ずっと一人でいるのかもなんて感じてしまう女性も少なくはないようですね。独身でいるほうが楽しいことが多いんじゃないかな。って思っているうちは、結婚に意識が向かなさそうです。

■出会いがない

・「出会いのない仕事で、さらに仕事が忙しくて出会いの場も求められなかったとき。どうやって出会ったらいいのかもわからなかった」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「3年間彼氏ができなかったとき」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「合コンに連続で行っても、何も進展や連絡もないとき」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

合コンに行っても出会いが見つからない、仕事に追われて出会いを探す時間もない。彼氏もいないのに結婚なんてできるわけがないと思ってしまうのは仕方のないことかもしれませんね。こういうときは、気持ちを切り替えて「今は縁がないだけ」と思ってみると意外とすんなり彼氏が見つかることもあるかもしれませんよ。

「一生独身かもしれない」と思う瞬間、みなさんにも心当たりがありませんか? 仕事にやりがいを感じられているときや一人でいる気楽さを満喫しているときって、まだ結婚しなくてもいいかもなんて気分になっちゃいますもんね。ただ、まわりが結婚しはじめると、友だちとの付き合い方が変わってきたり、彼氏がいない現実に直面したりすると「結婚できないかも」と弱気になることもあるようです。こんなときこそ自分磨きに時間を使って、いつでも結婚できる準備中と自分に言い聞かせるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数137件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]