お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

眉毛のお手入れ「する派」と「しない派」 64%の女子が好感をもつのはどっち?

ファナティック

まゆげ最近は、男性でもスキンケアにこだわっている人が増えてきました。自分より女子力が高い男性を見ると、女性としてはちょっと複雑な気持ちになってしまいます。では男性の「眉のお手入れ」に関しては、女性はどう思っているのでしょうか? さっそく聞いてみました!

Q.「眉毛を手入れしている男性」と「眉毛を手入れしない男性」どちらのほうが好印象ですか?

眉毛を手入れしている男性……64.0%
眉毛を手入れしない男性……36.0%

6割以上の人が「眉毛を手入れしている男性のほうが好印象」と回答しました。眉毛のお手入れについては寛容な女性が多いようです。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「眉毛を手入れしている男性」と回答した人の意見>

■清潔感があるから

・「やりすぎはイヤだけれど、多少は整えているほうが清潔感があるから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ほどよく整えているほうが清潔感があるから」(30歳/情報・IT/営業職)

・「身だしなみに気を配っていて清潔感があり、好印象」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

多かったのは「整えているほうが清潔感があって好印象」という意見でした。もはや眉毛のお手入れは「男性の身だしなみ」の一つなのかもしれません。でも「やりすぎはイヤ」という声もありました。

■ボーボーだとかっこよくないから

・「程度にもよるが、ボーボーだとかっこよくないので」(21歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「ボサボサの眉毛は顔の印象が悪くなるから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ボサボサなのは不潔だから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

ほかには「ボーボーだとかっこよくない」「ボサボサの眉毛は顔の印象が悪くなる」という意見もありました。眉毛と眉毛の間がつながっているようなボサボサ眉毛は、ちょっと不潔な感じがしてしまいますよね。

<「眉毛を手入れしない男性」と回答した人の意見>

■自然なままが好印象

・「自然なままのほうが好印象だから」(27歳/アパレル・繊維/営業職)

・「眉毛はあまり手入れしないほうが、自然な感じがしていいです」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「着飾っていない自然なところが好き」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「眉毛を手入れしない男性」と回答した人からは「自然なままのほうが好印象」など、ありのままの姿のほうがいいという意見がありました。眉毛を手入れしていないほうが「着飾っていないから好印象」だと思う女性も多いようです。

■やりすぎないで!

・「オシャレすぎて気後れします」(31歳/その他/その他)

・「極端に細くしたりすると、なんでそこまでと思う。」(33歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「手入れしてると不自然な感じがするときがあるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

手入れをしすぎて不自然なかたちになっていたり、あまりにも細すぎる眉毛は、女性の目に留まりやすいのかもしれません。手入れするにも、ほどよいところでストップしないと終わりが見えなくなってしまうものです。

6割以上の女性が「眉毛を手入れしている男性」を支持しているところを見ると、男性を見るときに「眉毛のお手入れをしているかどうか」は重要なチェックポイントのようです。男性のみなさんにはやりすぎず、ほどほどに眉毛のお手入れをしてもらいたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数152件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]