お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「同世代はちょっと……」という女性必見! 素敵な年上男性との出会い方

ファナティック

近年は珍しくもなくなった歳の差恋愛。特に、自分よりも一回り以上年上の男性に魅力を感じるという女性が増えてきているという見方もあるようです。そんな女性にお勧めの年上男性との出会い方を、社会人の女性に聞いてみました。

■魅力あふれる年上男性の宝庫

・「婚活パーティー。ほとんど5歳以上上の人たちが集まっている」(26歳/その他/事務系専門職)

・「結婚相談所に登録すれば年上の人からのアプローチをたくさん受けられると思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)

婚活パーティーは年齢層の設定がされていることも多いため、年上にターゲットをしぼっている人にはお勧めです。また、結婚相談所は会う前に相手の情報を相談所が提供してくれるため、年齢の希望も出せるのがメリットです。

■現代でも貴重な「おせっかい」の存在

・「企業に出入りする保険のおばちゃんに、希望の年齢を伝えて紹介してもらった」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「友達の旦那の知り合いとか、信頼できる人の近くにいる年上の男性ならいいかも」(34歳/農林・水産/事務系専門職)

昔と比べ「おせっかいおばさん」の存在が少なくなったことも、昨今の晩婚化の一因とも言われています。ですが、おせっかいおばさんの実力をあなどってはいけません。長い人生経験と豊富な人脈から、ぴったりの年上男性を引き合わせてくれる可能性もあります。

■年上男性が集う場所

・「少し高めの居酒屋だと、年上男性が多い」(31歳/その他/事務系専門職)

・「昔ながらの喫茶店行けば」(24歳/その他/その他)

・「横丁で飲んだり、年齢層が高い飲み屋街で飲んだりすると、案外話しかけられてかわいがってもらえたり、その結果恋愛的にいい出会いもあるかな……ともくろんでいる最中ですが、普通に楽しいのでお勧め!」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

今日は飲みに行こうかというとき、女性が好みそうなお店や若者が集う格安居酒屋にばかり行っていませんか? 年上男性が多く集まるのはそこではありません。ゆっくりじっくりとお酒を飲める落ち着いた空間なのです。

■自分自身の成長にも

・「年上の方が好きな人は、ぜひ経営者層と仲良くなっていただきたいです。とても刺激的だし寂しがりだけど素敵な方が多いです」(23歳/その他/事務系専門職)

・「職場の上司。役職に就いてる人。役職に就いてる人はある程度マナーやお給料もあると思う」(24歳/その他/その他)

年上男性との交際の魅力と言えば、自分自身にも大きな成長をもたらしてくれることではないでしょうか。そんな向上心旺盛な女性には経営者層を狙うという手もあります。一組織を経営していくのは並大抵の力でできることではありません。尊敬の念を持って接しましょう。

■まとめ

素敵な年上男性はいないかなぁと指をくわえて待っていても理想の人は現れません。出会いを引き寄せるには、まずは自分から動いてみることです。年上男性にも対応できる知識と教養を日々深めながら、素敵な出会いを期待しましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数406件(21歳~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]