お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

顔面はおいといて…… 女子が「雰囲気イケメン」だと思う男子の共通点

ファナティック

パーカー正直なところ「イケメンとは言いがたい」。でも、なぜか女性からモテる「雰囲気イケメン」って、みなさんのまわりにいませんか? パッと見でキュンとしてしまうような魅力を持っていることも多い雰囲気イケメンですが、どういう条件がそろえば、普通の男性が雰囲気イケメンになれるのでしょう。今回は女性が考える「雰囲気イケメンの定義」についてまとめてみました。

■長身でスタイルがいい

・「髪型が爽やかで長身であれば、雰囲気イケメンになれる」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「背が高くて胸板が厚いが、顔はよく見るとしょうゆ顔」(21歳/医薬品・化粧品/その他)

・「スタイルがいい。肌がきれい」(28歳/その他/販売職・サービス系)

身長が高くてスタイル抜群。雰囲気イケメンには顔立ちよりもシルエットで「イケメンかも」と感じさせるという特徴があるようです。きゃしゃすぎず、ごつ過ぎずといったすらっとした印象と肌のキレイさ。こういうアピールポイントがあると雰囲気イケメンと定義してもいいみたいですね。

■ファッションや髪型がオシャレ

・「よく見るとイケメンじゃないのに、服装や髪型など立ち居振る舞いでイケメンに見えること」(33歳/金融・証券/専門職)

・「よく見たらブサメンだけど、髪色がきれいだったり髪型がかっこいいとイケメンに見える」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「顔が特別かっこいいわけではないけど、自分に合う服を着ていて、表情や仕草、言動などトータルでかっこいい人」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

髪型やファッションに気を使っていて、自分に似合うものをチョイスしている。持って生まれた顔立ちだけでなく、洋服や髪型などトータルで自分自身をよく見せる工夫ができるのも雰囲気イケメンと思わせるには大事なことのようです。雰囲気イケメンになるには、かなりセンスを磨かないといけないとも言えそうですね。

■人当たりがよく常に笑顔

・「いつも友だちを引き連れていて、リーダーシップをとっている人」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「常に柔らかい物腰で、笑顔を絶やさない。たとえ気に障ることを言われたり、嫌なことがあったりしても、それを自虐ネタとして笑って話せるくらいの余裕がある」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「人当たりのいい、笑顔が素敵な男性」(28歳/自動車関連/販売職・サービス系)

笑顔が素敵な人ってそれだけで好印象。笑顔を絶やさずにいられて、人当たりもいい男性なら雰囲気イケメンと呼びたくなる女性は少なくないみたいです。いつも友だちに囲まれていて、まわりを明るくしてくれるような朗らかさや柔らかな雰囲気も女性たちにイケメンと錯覚させてしまう効果があるようですね。

こうして見てみると「顔以外は完璧」とも言いたくなるのが雰囲気イケメンの特徴のようですね。どんな洋服も着こなせるスタイルとセンスのよさを持っていて髪型もオシャレ、人に好かれるような内面的な魅力もあるけれど、顔は至って普通かそれ以下。雰囲気イケメンを定義するとこんな感じでしょうか。ただし、これだけいいところがそろっていれば、多少のマイナスポイントも個性として好意的に受けとめることができそう。雰囲気イケメンがモテる理由もそこにあるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数137件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]