お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

人生のターニングポイント! 結婚後も今まで通り働きたい? 働きたくない?

ファナティック

女性が結婚をする場合、さまざまな決意が必要になってくるものです。仕事をしているのなら、結婚後は続けていくのかどうかなども、考えなくてはなりません。そこで今回は女性のみなさんに、結婚後も今まで通り働きたいかどうかを聞いてみました。

■専業主婦になりたい

・「できれば専業主婦になりたい。家事を完璧にしたいから」(34歳/その他/その他)

・「働きたくない。専業主婦になりたいから」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「専業主婦がいい。仕事と主婦を両立する自信がない」(23歳/情報・IT/技術職)

結婚したら、できれば専業主婦になりたいと考える女性も少なくないようですね。家事をきちんとしたいと考えると、仕事と家事の両立は厳しいかもしれませんね。

■パートで働きたい

・「できればパートとかにしたい。忙しいので、子どもや家族と触れあう時間がなくなりそうだから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「パートとして働きたい。1日中は、家のことに支障が出そうなので、パートとして外に出たい」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「パートに変更したい。両立が厳しそうだから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

フルタイムで働いている場合、パートや時短勤務などに変更して、仕事を続けたいと考える人も。子どもが生まれたときのことを考えると、長時間会社に拘束されると、子育てに支障が出てきそうですものね。

■ずっと家にいたくないから働きたい

・「働きたい。家にずっといるなんて耐えられない」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「働きたい! 家にいるばかりではつまらないし、共稼ぎでお金は貯めておきたいから」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「働きたい。家にだけいたら、つまらないから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

自宅にずっと閉じこもっていることを考えると、耐えられるかどうかわからないとも思うもの。仕事をしていないと、社会と遮断されたような気になってしまうこともあるかもしれませんね。

■自由なお金が欲しいから働きたい

・「働きたい。自分が自由にできるお金がほしい」(28歳/その他/営業職)

・「働きたいです。ほしいものは自分のお小遣いで、気兼ねなく買いたいので」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「働きたい。自分で稼がなきゃ自由に使えなさそうだから」(29歳/医療・福祉/その他)

自分で自由に使えるお金がほしいと考えると、仕事は続けたいものですよね。常にほしいものを買うのに、旦那様の確認が必要だなんて気を使いそうですものね。

■まとめ

結婚しても仕事を続けたいと望む女性は、とても多いようです。これまで積み上げてきたキャリアを捨てるのももったいないし、何よりも生活を充実したものにするためにも、仕事は続けたいと思うようです。あなたは結婚後の仕事について、どのように考えますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

関連サイト>
※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月6日~1月6日
調査人数:215人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]