お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

友人の彼の浮気現場を目撃! 友人にそのことを「伝える」or「伝えない」?

ファナティック

自分にとって大切な友人なら幸せになってほしいと願うのは当然。そんな大切な友人の彼がほかの女性と浮気しているのを見てしまったら、みなさんは友人にそのことを伝えますか? 当事者ではないだけに対応が難しいところですが、どう対応するのが友人のためになるのか悩んでしまいそう。今回は、そんな場面に遭遇したときの対応について女性たちに聞いてみました。

Q.あなたは、もし友人の彼の浮気現場を目撃したら、友人に伝えますか?

「伝える」……32.9%
「伝えない」……67.1%

友人の彼の浮気現場を目撃したら友人に伝えるという女性は3割ほどと少数派。では、それぞれの意見を見ていきましょう!

<「伝える」女性の意見>

■友人が苦しむのを見たくないから

・「親友など本当に大切な友だちなら、あとで友人が苦しむのを見たくないから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「友人がかわいそうだし、時間のムダになるからそういう人とは早く縁を切るべきだと思うので。もし友人が八つ当たりしてくるようなら友人と縁を切ればいいと思うから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「悪い人につかまってることは伝えてあげないと後で友だちが泣くことになるから」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

本当ならそんなツラいことを友人に伝えたくはないけれど、浮気するような男性と付き合って時間をムダにしたり、彼の浮気で苦しむ姿を見たくないから早めに知っておいたほうがいいと思う女性もいるようです。知らされたときはもちろんツラいでしょうが、悪い男性と付き合っていることを知らずにいるのももっとツラいかもしれませんね。

<「伝えない」女性の意見>

■面倒に巻き込まれたくない

・「自分のせいで修羅場になるのは嫌だから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「面倒事に巻き込まれたくないので」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「当人同士の問題なので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

自分が伝えたことでカップルが修羅場を演じるようなことになったら面倒だし、巻き込まれたくないというのが本音。たとえ友人であっても、カップルの間の問題は当事者以外が口出しできることではないし、余計なことをしたと言って2人ともから恨まれてしまうこともありそうなので、黙っておいたほうがみんなのためだと思っているみたいですね。

■言わなくてもいつかバレる

・「自分が伝えなくても、そのうちバレるだろうから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「知らないほうがいいこともあるから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「人に言われるより、自分で気づくのを待ったほうが解決が近そうだから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

自分が目撃するくらいなんだからほかの人に浮気現場を見られることもあるだろうし、浮気を続けていたらいつかはバレる。わざわざ自分から伝える必要はないと考えている女性も少なくないようです。人に言われるよりも友人本人が気づいたほうがいろいろと考えをまとめる時間もありそうなので、解決までも早そうに思えるみたいですね。

■まとめ

もし、自分が友人の立場だったら教えてほしいような気もするし、余計なことを言われたと感じそうな気もするし。こういうのって、人によって感じ方がかなりちがいそうなので難しいですよね。相手のことを思って伝えたとしても、彼のことを信じ切っているのなら彼を侮辱されたような気にもなるだろうし、友人に浮気されたオンナだとバレてしまったことが恥ずかしいなんていう人もいそう。友人の彼の浮気を伝えるかどうかは、友人の性格がよくわかっていないと判断しづらいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数158件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]