お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

それでも同棲すべき? 女子が思う同棲のメリット&デメリット

ファナティック

同棲大好きな彼氏と一緒に住む「同棲」って、ちょっと憧れますよね。いつも一緒にいられるし、結婚後の生活もイメージしやすくなります。でももちろんデメリットもありますよね。そこで今回は「同棲のメリットとデメリット」について、社会人女性の皆さんに聞いてみました。

■毎日一緒にいられるけど、自分の時間が無くなりそう

・「メリットは毎日会えること。デメリットは嫌な部分も必ず見えること。喧嘩したときとか一人になりたいときに居場所がないこと」(25歳/小売店/クリエイティブ職)

・「メリットは一緒にいられる時間が長いこと。デメリットはプライバシーの確保や自分の時間を持つのが難しいと感じること」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「色んなお金が浮くけど、プライベートが無くなって喧嘩も多くなりそう」(32歳/医療・福祉/専門職)

多かったのは「一緒にいられる時間が長いけど、ひとりの時間を持つのが難しそう」という意見でした。同棲の大きなメリットは「毎日一緒にいられる」ことですが、その反面「ひとりの時間」が減ってしまうのはデメリットですよね。

■結婚後の生活が見えやすいけど、婚期が遅れそう

・「メリットは、結婚したらどうなるかのシュミレーションができる。デメリットは結婚に繋がりにくい」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「メリットは結婚後のイメージがつく、家賃が安くなる。デメリットは婚期が遅れそう」(31歳/情報・IT/営業職)

・「メリットは同棲すると結婚後の生活が見えやすい。いいところも悪いところもわかる。デメリットは同棲だけで満足して結婚に踏み切れないこともある」(31歳/食品・飲料/技術職)

「結婚後の生活が見えやすいけど、婚期が遅れそう」という意見もありました。一緒に暮らしてみて初めてわかることもたくさんありますが、同棲期間が長ければ長いほど、現状で満足して結婚に踏み切れなくなってしまうこともあるようです。

■相手のことをよく知れる分、自分の悪いところもバレてしまう

・「メリットは相手のことをよく知れる。デメリットは自分の悪いところがバレる」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「メリットは彼氏のことがよくわかる。デメリットはわからない方が幸せなことまでわかってしまう」(23歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「いつも一緒にいられるが、だらしないところを見せられない」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

ひとつ屋根の下で暮らすと「相手のことをよく知れるけど、自分の悪いところもばれてしまう」ということもあります。彼氏の悪いところを見て幻滅するのも嫌ですが、自分の悪いところを見られて彼氏に幻滅されるのはもっと嫌ですよね。

■結婚に幻想を抱かないかも/結婚を決めていればいい!

・「結婚する前にうんざりしそう。結婚に幻想をいだかなくていいかも」(33歳/金融・証券/専門職)

・「デメリットは結婚を決めておかないと決まらないがそれ以外はいい!!」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

他には「結婚する前にうんざりしそうだけど幻想を抱かなくていいかも」や「結婚を決めておかないとずるずるしてしまうけどそれ以外はいい!」という意見もありました。同棲するときには入籍日を前もって決めてからにした方がよさそうですね。

「同棲のメリットとデメリット」について、メリットとして多かったのが「毎日一緒にいられる」という意見でした。デメリットとして多かったのは「結婚が遅れそう」という意見。同棲生活に満足してしまうと、なかなか結婚に踏み切れないのかもしれません。彼と同棲するときは、事前に結婚の意思確認をしておく必要がありそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数238件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]