お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

付き合う前に手をつなぐときの男性心理とは

ファナティック

まだはっきりと「好き」とか「つきあってほしい」とか言われていないのに、手をつなごうとする男性……。こういうとき、相手に好意があってもつないでいいのか迷ってしまいますよね? 男性はこの行為をどう思っているのか、社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。付き合う前でも、いい雰囲気になっている女性と手をつなぐのはアリ? ナシ?

アリ……62.4%
ナシ……37.6%

なんと男性の約6割は、つきあう前に手をつなぐのはアリなのだとか。「手をつなぐ」という行為に、男性はそれほど重い意味を感じていない? ではそれぞれどうしてそう思うのか、聞いてみましょう。

<付き合う前でもアリ>

■お互いの気持ちを確認したいから、交際前でもアリ

・「気持ちをちゃんと伝える手段のひとつだと感じるため」(28歳/金融・証券/専門職)

・「いけるかどうか反応がわかる」(30歳/農林・水産/技術職)

「告白しても勝算があるか」を確かめるために手をつないだり、または遠まわしに「好き」を伝えるため手をつないでいたりする男性も。恥ずかしがりやでシャイな男性、口下手な男性ほど、実は交際前に積極的なアクションに出やすいのかも!?

■きっかけづくりにしている

・「そのまま付き合う流れにもっていけそうな気がするから、逆に手をつないでおきたい」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ほんのちょっとの出来事で恋に発展することもあるから」(28歳/情報・IT/技術職)

2人の気持ちが両思いだとほぼわかっているなら、手をつなぐのはある意味「きっかけづくり」みたいなところも。正式に告白するタイミングにもっていくために、手をつなぐのを活用している男性もいました。

<付き合う前はナシ>

■友だち以上ならやりすぎかも?

・「余計な誤解はうまないほうがいいと思うので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「友だち以上の関係くらいでは、やりすぎだと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

相手のことを好きかどうかわからない状態で、交際前に手をつなぐのは危険だという男性もいました。確かにこの行為をしたら女性側から「告白はいつするんだ」と圧力やプレッシャーがかかりそうですよね。誤解は生まないのが一番です。

■突然はやっぱりまずい

・「相手がびっくりして引くと思うから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「相手の気持ちを確認してからでないと、つなぐ勇気はありません」(32歳/学校・教育関連/専門職)

お互いにその気になっているならいいのですが、自分だけが盛り上がって手をつなぐのはやっぱりNG。それが原因で女性から二度と会ってもらえない可能性もあります。空気を読むのが苦手な男性には、この行為は危険すぎるかも?

交際前に手をつなぐことに、あまり抵抗がない男性は多いようですが、やはりこの行動はリスクが高いと感じている男性もいました。この行動がOKかNGかは2人の関係性によるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]