お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性は、男友達が浮気を告白してきたら、どうする?

ファナティック

何でも話せる間柄とはいえ、友人から「実は浮気してる」と聞かされたらビックリするやら、何でという疑問がわくやらで、どう答えていいのかわからなくなりますよね。友人としては何か言ってほしいからこそ告白したのでしょうが、みなさんならどう対応しますか? 今回は、世の中の男性がどういう態度に出るのかについて調べてみました。

■やめるよう説得する

・「『うわ~っ』と見下し説教する。浮気する奴は人の気持ちなど考えないから」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「ダメだと言う。ダメなものはダメだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「やめるべきだと説得する。続けても幸せになれないと思うから」(31歳/情報・IT/技術職)

浮気なんて絶対ダメ! 友人を見下したい気持ちになりながらもやめるように説得するという男性は多いようですね。浮気を続けていても本人を含めて誰も幸せになれないし、浮気されている彼女の気持ちも考えるべき。人として許されないことをしているということは友人にしっかりと伝えたいようです。

■何も言わず静観

・「スルー。理由は厄介なことに巻き込まれたくないから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「聞かなかったことにする。あまり面倒なことに関わりたくないから」(26歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「『バレて修羅場になるなよ』と言います。別にかまいません。人のことに口出ししない」(36歳/機械・精密機器/営業職)

基本的にカップルの間のことには誰も口出しできないのでスルー。面倒なことに巻き込まれたくはないので聞かなかったことにするという男性や、「バレると修羅場になるぞ」と一応釘だけは刺しておくという男性も。大人同士の恋愛なのでとやかく言えないという気持ちはわかりますよね。

■浮気しようと思った理由を聞く

・「何か浮気したくなるようなことがあったのか聞く」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「話を聞き、否定も肯定もしないと思う」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「なぜしているのか聞く。理由を聞かないと判断できないため」(28歳/金融・証券/専門職)

浮気は悪いことだというのは普通に考えればわかるはず。でも、あえて浮気するからには何か理由があるのかもしれないと思って理由を聞いてみるという男性も。どんな理由があったとしても浮気は許せないという人もいますが、とにかく理由を聞くまで判断できないという男性もいるようです。

■まとめ

男同士といえども浮気する気持ちが理解できないという人は少なくないようですが、本音では「オレにそんなこと言うなよ」と迷惑に思う気持ちもあるようです。面倒なことに巻き込まれたくないからスルーする、聞かなかったことにするという男性もいますが、ほとんどの人がこういう心境になるのは当然のことかも。浮気が悪いことだとわかっているのなら、誰にも言わずにこっそりやればいいのにというのが正直な気持ちでしょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]