お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

友達の恋人の「浮気現場」を目撃してしまったら……どうする?⇒「伝えない:●!」

ファナティック

友人の彼の浮気現場を目撃してしまうと、そのことを伝えるか、それとも内緒にしておくか……迷いますよね。仲のいい人であれば、なおさらではないでしょうか。世の女性はどんな対応をするのかを知るべく、こんな質問をしてみました。

Q.あなたは、もし自分の友人の恋人の「浮気現場」を目撃してしまったら、友人にそのことを伝えますか?

伝えると思う……35.2%
伝えないと思う……64.8%

<「伝える」派の意見>

■自分だったら言ってほしい

・「自分なら正直に言ってもらったほうがいいので。伝えないと共犯みたいで悪いから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自分だったら言ってほしいから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自分だったら伝えてほしいし、友人が変な男に引っかかってるのを見過ごせないから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

自分に置き換えて考えた場合、正直に言ってもらったほうがいいから、という意見が目立ちました。

■友人のことを考えると

・「友人の今後のためにも、早めに知っておいたほうがいいと思うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「伝えたほうが、友達のためになる」(23歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「揉めるかもしれないが、最終的には友人に幸せになってほしいので伝える」(24歳/食品・飲料/専門職)

本当のことを知っておいたほうが、最終的には友人のためになると思い、伝える人もいるようです。たしかに、いずれバレる可能性が高いことを考えると、伝えておいたほうがいいのかも。

<「伝えない」派の意見>

■巻き込まれたくない

・「巻き込まれたくないし、面倒です」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「面倒ごとに巻き込まれたくないから」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「いざこざに巻き込まれたくないので」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

何かと面倒に巻き込まれたくないから、伝えないという回答が寄せられました。下手に自分が関わることで騒ぎが大きくなる可能性を考えると、伝えないほうがいい、という気持ちもわかるような気がします。

■何て言えばいいかわからない

・「言えない。何と言ったらいいかわからないので」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「どうやって伝えていいかわからないから」(30歳/その他/その他)

・「言いたいけど、黙ってるしかない。勘違いというのもあるから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

簡単に伝えられるようなことでもないので、言うことができないという人も。また、「勘違い」という可能性も捨てきれないため、自分からは言わないほうがいいという意見も寄せられました。たしかに、もし見間違いだったとしたら、余計なケンカの火種を作ってしまうことにもなってしまいます。

全体的には、「伝えない」と回答する人のほうが多い結果となりました! 他人の恋愛模様に関しては、中途半端にかかわるようなことはしないほうがいい、と思っている女性は少なくないようです。ただ、浮気の内容によっては、きちんと伝えてあげたほうが友人のためになることもあるので、なかなか難しいところ。自分と友人の関係性や、目撃した状況などを総合的に判断して、「伝える」or「伝えない」をじっくり考えたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数230件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]