お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

フレネミー女子の撃退法! 特徴と見分け方は?

小日向るり子

「フレネミー」とは、フレンド(友だち)とエネミー(敵)の言葉からできた造語のこと。あなたのまわりにも「友人のふりをした敵」はいませんか?

一見友人のふりをしつつも、心の底では相手のことを友だちではなく「利用する存在」だと思っているフレネミー。自分が有利になるために巧妙に人の噂を流したり、見下したり、恋人を略奪したりすることも。今回は、そんな怖い存在であるフレネミーの見分け方と対処法を解説します。

見分け方は? フレネミー女子の特徴7つ

まずは、フレネミー女子を見分けるための特徴を整理していきましょうあげていきます。

(1)承認欲求が高い

承認欲求自体は人間の五大欲求のひとつであり、否定される欲求ではありません。誰でも人から認められるとうれしい気持ちになりますよね。ただ、フレネミーはその承認欲求が「異常に」高いことが特徴です。嘘をついたり人を貶めたりしても自分の承認欲求が満たされればそれでよいという価値観を持っています。

(2)頭の回転が速い

これは偏差値的な頭のよさではありません。状況を読み、今だという瞬間を逃さずに自分に有利な状況を作れるということ。たとえば友人の彼氏を誘惑したいと思ったとき、。その彼氏がちょっとした愚痴程度で彼女のことを話した瞬間を見逃さず、「あなたのためを思って」というスタンスで友人の悪口を彼に伝えます。フレネミーは友人のふりをしてさまざまな情報を蓄積させているので、それを絶妙なタイミングで出すことが簡単にできるのです。

(3)プライドが高い

とにかくプライドが高いです。プライドといってもは、表面上を着飾るような「見た目のプライド」にこだわる傾向にあり、周囲に対抗意識を持っています。たとえば女性同士で集まったとき、自分より高級なバッグを持っていた子がいたとします。すると、その子が帰ったあとに「○子ってよく中古ブランドショップに出入りしているらしいよ。今日のバッグもそれかな……」などと言って友人を蔑むことが。しかし、そのあとに「でも新品じゃなくても使えればいいって価値観の人もいるからね」とさりげなく「私は人を見下すような女じゃないよ」アピールも忘れません。

(4)人懐っこい

まず相手に「友人」と思ってもらわなければ近づくことはできないため、人懐っこい特徴も持ち合わせています。人見知りが強いタイプの女性はどんどん近づいてきてくれる相手を歓迎して受け入れてしまう傾向が高く、フレネミーに狙われやすいです。

(5)「友だち」という言葉に敏感

フレネミーは友だちという単語に敏感です。「友だちだから伝えておくね」などという前置きが多く、こちらが「こないだ友だちと遊びに行ったとき、○○なことがあったよ」などと話そうものなら「え? その友だちって誰? 私が知ってる人?」などと詮索してくることも。

(6)噂話が大好き

情報収集に熱心なのもフレネミーの特徴。人間は心が弱っているときに親身になってくれる人に対して、自分の本音や秘密を話してしまう心理傾向があります。したがって噂のなかでも不幸話を聞きつけると、フレネミーはさりげなく2人きりの時間を作って、さらに深い部分や本音を聞きだそうとします。そして、その情報を自分の優位性をもっとも発揮できるタイミングでうまく利用するのです。

(7)嘘つき

フレネミーの嘘はまったくないことを作りだすという嘘ではありません。事実を捻じ曲げるタイプの嘘をつきます。たとえば、女性グループのある子がグループの関係性で悩んでおり、フレネミーに「○○さんの△△なところが少し苦手」と言ったとします。フレネミーはその場では「わかるよ、私も同感」などと共感的に受け止めます。しかし、その子がいない席で「あの子、こないだ○○さんの△△が大嫌いだと言ってたよ」と自分に都合のいいように話を作り変えてしまうのです。

次ページ:なぜ? フレネミーになってしまう原因

SHARE