お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

フレネミー女子の撃退法! 特徴と見分け方は?

小日向るり子

もしも見つけてしまったら。フレネミー撃退法

では、身近にいるフレネミーとほどよい距離感で付き合っていくには? 彼女たちにつけいる隙を与えないための対処法を見ていきましょう。

(1)深い話をしない

心の内側、家族関係などのプライベートな部分、といった深い話はしないことです。彼氏や好きな人など恋愛に関する話も、ついディープな内容に展開しがち(しかもフレネミーは聞きだすのがうまい)なので避けましょう。深い話になりそうだったら芸能人など直接害のない公人の話題にすり替えてしまうのも技です。

(2)自慢話をしない

フレネミー女子は常に競争心を抱えています。したがって、大した自慢ではないと思えることでも、彼女たちにとっては「すごく自慢する女」に映ってしまい、それをぶち壊してやりたいという感情にさせてしまいます。相手を刺激するプチ自慢もフレネミー女子の前では避けましょう。

(3)人を紹介しない

フレネミーが関わってくると、その人と自分の良好な関係性を壊されてしまう可能性があります。知り合いを紹介して、フレネミーと「共通の知人」でつながる人間関係を作らないようにしましょう。

(4)フレネミー自身に話を振る

前述のとおり、フレネミーは情報収集が大好きです。収集されそうになったら、こちらから「私のことはまあいいけど、ところで○○ちゃんはどうなの?」といった感じで相手に話題を投げてしまいましょう。フレネミーは自分が情報を悪用しているため、自分の情報を話すことは嫌がります。「話を振られそうになったらこちらが振る」というシチュエーションを何度か繰り返していれば、相手から去っていきます。

次ページ:フレネミーを反面教師にして

SHARE