お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼は大成する器の持ち主!? 「独立志向の彼」が将来成功するかチェックすべき5つのポイント!

ファナティック

会社経営にはリスクがともなうもの。自分の彼が独立志向だとしたら、やみくもには応援できないという女性は多いのではないでしょうか? 今回は働く女性に「独立志向の男性が成功するか見極めるためのチェックポイント」について聞いてみました。

夢物語ではダメ! 計画性があるかどうか

・「計画性があるかどうか、普段からチェックする。夢みることしか言わないような人はダメだと思うから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「計画性があるか。お金の管理や、いつ起業してどういった仕事をするか、当面の収入の当てはあるのかなど、計画性は大事なので」(27歳/金融・証券/営業職)
・「デメリットの部分をどのような対策を考えているか。失敗したときのリスクカバーをしっかり考えているかなど、プラスばかりをみていないかどうか。いいところしかみていない人は、ミスをしたとき対処できないから」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「どれだけ明確なビジョンが描けているか。現実味があるかなどを聞いていく。現実味がないと夢だけで終わりそうだから」(29歳/医療・福祉/専門職)

夢を語るだけでなく、リスクなども含めて具体的にプランが練れているかどうかをチェックするという回答が多数ありました。うまくいくばかりではない独立。転んだときの対応力にもつながってきますよね。

これが第一歩! 決断力・行動力があるかどうか

・「有言実行で、夢を叶えるための基盤を着実に築けているかどうかを確かめる。口だけで実行力のない人は何も成し得ずに終わるから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「決断力。決断が多くを変えるから」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
・「決断力や独創性があるかどうか。経営者としての才覚が必要だと思うから」(27歳/自動車関連/営業職)
・「いろいろ細かいことも自分でできるか。大きな組織とちがって、何でもひとりでしなきゃいけないので」(33歳/金融・証券/専門職)

大きなことから小さなことまで決断するのは自分自身なので、そこをチェックするという回答も多数。細かい業務なども自分で行わなければ始まらないので、行動力に溢れているかどうかも重要です。

人脈は大事! コミュニケーション能力の高さ

・「信頼されていて人間関係が円満に築けるか。助けてくれる人や人脈は宝だから」(30歳/小売店/事務系専門職)
・「自分の考えをしっかり持っているが、協調性もある人がいいと思う。協調性がなければ、独立しても、後ろに誰も付いてこなくて立ち行かなくなりそうだから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「きちんと人間関係を作っている人かどうか。人付き合いが上手な人でないとなかなか成功しないと思う。自分の実力を過信しすぎて、あまりにも尖っている人はダメだと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

上手に人と信頼関係が築けているかどうかをチェックするという回答も複数ありました。いざというときは人の助けを借りられる、柔軟なコミュニケーション能力が強い武器に。

その場しのぎはNG! 金銭感覚がしっかりしているか

・「貯金ができるかどうか。長期的に物事を考えられるかどうか」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「資金力。資金がないとどうにもならない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「お金の使い方。独立したらお金の管理が一番重要になるから」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

会社を経営する上で、ここがもっとも重要という声も。確かに資金がなければ始まりませんし、きちんとお金を管理できるということは、計画性にもつながっていく大切な部分ですよね。

過去に達成したものがあるかどうかも重要

・「今までにどのような目標をどのように達成してきたかを教えてもらう。目標を達成したことがないと、今後も難しいから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「今までどんなことを自分で成し遂げてきているか。行動的でちゃんと結果を残せている人なら見込みがあると思うから」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「これまでの経歴や学歴、打ち込んできたものと人望など。人となりだけでなく、根性や先見性、決断力やコミュニケーション能力、賢さなどから総合的に判断しないとわからないため」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

過去に目標を達成した経験を聞いて、今後も見込みがあるかをチェックするという回答です。計画性・判断力・行動力などのポイントが満たせているかどうかの判断材料にもなりますよね。

まとめ

彼の独立への思いは尊重したいけれど、お互いの将来を思えば気軽には応援できないもの。そんなとき、自分の中でもこういった判断基準があると、彼の夢を頭ごなしに否定してしまうということはなくなりそうです。彼の思いや計画をよく聞きながら、2人で将来を見つめていくのが理想的ですよね。今回ご紹介したチェックポイントも、ぜひ参考にしてみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数159件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE