お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

狙うはこんな会社に勤める男性!! 女性が思う安定している会社の条件4つ!「ボーナスが毎年出る」

ファナティック

少しずつ景気が良くなってきているとはいえ、なかなか実感がわかないのが現状。そんな中で、しっかりとした安定企業だと思うのは、どんなところでしょうか? 「できれば、安定企業に勤めている彼氏と付き合いたい!」そう思っている女性も多いと思います。そこで20代から30代の女性のみなさんに、安定していると思う会社の条件を聞いてみました。

福利厚生がしっかりしている

・「社員へのサービスがしっかりしている」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「福利厚生に予算を回せるくらい経営が安定しているということなので」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「安定していないとなかなかできないから」(31歳/金融・証券/専門職)

もっとも多かった回答は、福利厚生についてしっかりしているかどうか、ということでした。社員に手厚い会社こそ、安定している証拠、という意見が多数。会社の実情は、実はここによく表れているのかもしれませんね。

大企業

・「一部上場の企業。基盤がしっかりしているので」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「大企業。ちょっとやそっとじゃつぶれないから」(27歳/印刷・紙パルプ/営業職)
・「大手で実績がある。社会的にも信頼のある会社だと思うから」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

やはり規模も大きく、実績もある大企業は安定しているイメージが大きいですよね? ただ今は、大企業と言えど絶対安心とは言いきれない時代でもあります。しっかり実績を残し、堅実な経営をしているかどうかが大切かもしれません。

ボーナスがある

・「ボーナスが毎年出る。ひとつの目安だと思うから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「ボーナスがあるのと、休みが多い。安定しているからできること」(22歳/商社・卸/販売職・サービス系)
・「ボーナスが安定しているのがすごい」(32歳/その他/事務系専門職)

会社の安定している条件として、ボーナスの有無を気にする女性も多数。ボーナスは業績によって左右されるものなので、ここがしっかりしていれば安心という、ひとつの目安にはなりそうですね。

休みがとれる

・「休みがとれるなど人員に余裕があるということは仕事がきちんと回せっているから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「休みやすい環境。オンとオフを大事にする環境こそ働きやすいと思うから」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「休日がしっかりとれる。有休や普段の休日にも仕事に呼ばれないのは安定していると思う」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

休日出勤や有休がとれないのは、働き手に余裕がなく仕事が回せっていないから、という意見にも納得です。しっかり休みをとれる環境かどうかも、会社の安定度を測るひとつの目安と言えるかもしれません。

まとめ

会社が安定しているかどうかの基準は人それぞれかもしれませんが、やはり給料やボーナス、福利厚生といった待遇面を中心に考えている人が多い印象です。自己資本比率や会社の業績などがよく言われる会社の安定度かもしれませんが、実際実感できるのは、自分たちにどんなふうに還元されるのか、ということ。やはり給料やお休みなどが一番わかりやすい目安なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数153件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE