お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

恋愛や仕事でイライラする、優柔不断だと思う男性の特徴4つ

船橋麻貴

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

決断するのに時間がかかる優柔不断な人もいるもの。そんな男性を見て「しっかりしてほしい」と思う女子もいるのではないでしょうか。優柔不断だと思う男性の特徴を働く女子たちに聞きました。

曖昧な返事

「遊びに行く場所や食事のときに、『なんでもいいよ』と答える人。自分で決めることから逃げているんじゃないかと思います」(31歳/IT)

「なんでもいい」と言われると、言われた相手も困ってしまいますよね。

問題を先送り

「仕事でトラブルが起きたとき、『対策を考えるからちょっと待ってほしい』と問題解決を後まわしにする同僚。対応が遅れるほど大ごとになることだってあるからやめてほしい……」(29歳/広告)

とっさに判断するのは難しいこともありますが、仕事ではスピードが求められるときもあります。

なんでも同意を求める

「合コンの幹事をお願いした男性が『お店はどこがいい?』『コースのほうがいいかな?』と何でも聞いてきました。幹事なんだから自分で決めてほしい!」(27歳/サービス)

親切な行動のように思えますが、「責任を取りたくないだけなのかな?」という気もしてしまいます。

結婚に踏み切れない

「長年付き合っている彼女と結婚しない男性。学生時代から続いている彼女がいるのに結婚しない男性にワケを聞いたら『なんとなく』と言われた。優柔不断な人は大きな決定打がない限り決断できなさそう」(34歳/金融)

優柔不断な人は結婚するときも「なんとなく」で決めるのでしょうか……。

大事な場面でも自分で決めない人は優柔不断だと思われるようです。頼りない印象も受けますが、まわりの意見を尊重するやさしい人とも言えるかもしれません。あなたが優柔不断だと感じるのはどんな男性ですか?

※画像は本文と関係ありません

(船橋麻貴+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]