お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚に焦りは禁物!? 女性が焦る年齢と焦ると失敗する理由

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

ファナティック

プロがアドバイス! 結婚に焦ると失敗する? うまくいく?

男性の本音が分かったところで、プロの意見が気になりますね。恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこ先生に結婚に焦ってもいいのかどうかをお聞きしました。

結婚への焦りが婚活に影響すること

af9920079273m

結婚への焦りは婚活などへどう影響するのでしょうか? にらさわ先生の見解を見てみましょう。

焦るというと言葉は悪いですが、結婚を人生や生活の優先上位にあげるという意味では、いい効果も悪い効果もあります。

たとえば、未婚女性のほとんどは「いつか結婚したい」と言いますが、その「いつか」がいつなのかを決められないとどんどん年を重ねることになるものです。20代半ばくらいまでならば、異性との出会いも割とあり、「いつか」を具体的な年齢にするのはたやすいですが、それを過ぎるとなかなか決まらないなんて話はよく聞きます。

それが、結婚を焦ることにより、「具体的にしやすい」面があります。そしてその時に、焦りを単なるきっかけにできればいい効果を生みますし、焦りに翻弄されて個人本来の良さが失われたり、そのことに苦しめられたり、本意でない結婚をすることになるのは悪い効果と言えるでしょう。

焦ると結婚に失敗する理由

af0100013577l

焦って結婚すると失敗する、とよく聞きますが本当なのでしょうか? 詳しく解説いただきました。

「焦り」を単なるきっかけにできれば、失敗することはないのですが、焦るあまり、自分の判断では「ちょっと違う」と思っているのに結婚に踏み切ると失敗と感じることがあるようです。

もちろん、そこで失敗と感じてもやり直せばいいので必ずしも失敗と言っていいかはわかりません。ただ、失敗と感じた人のほとんどは自分の判断でないところで結婚を決めています。

たとえば、好きとは思わないけれど「親や友達がいいと言ったから」「受けがいいから」「年齢的にもう決めなきゃと思ったから」などの理由で相手を選んだり、結婚を決めたりしていると、失敗に至りやすいです。

一方、出会いの時点ではまだ「好き」と感じていなかったとしても、「この人とやっていくんだ」と覚悟した女性は、彼との愛情を育んで、成功に至ってます。

つまり、焦ることによって判断を人任せにすると、努力を放棄しがちになり、成功しにくくなるのだと思います。

次ページ:まとめ

SHARE