お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚に焦りは禁物!? 女性が焦る年齢と焦ると失敗する理由

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

ファナティック

男性の「結婚に対する焦り」とは

女性は年齢を意識すると結婚に焦りはじめることがあります。では、男性はどういうときに結婚に焦るのでしょうか。未婚男性が結婚に焦る瞬間と、結婚を焦る彼女への本音をご紹介します。

男性が結婚に焦りを感じる瞬間

af9900094967w

男性にももちろん、結婚に焦っている人はたくさんいますよね。女性としては男性に焦ってほしいシーンも多いものです。そこで20~30代の未婚男性のみなさんに、結婚に焦りを覚える瞬間についてアンケート調査しました。

親に言われたとき

・「親からのプレッシャーに本気度が垣間見えたとき」(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「親にいろいろと言われるようになったら」(男性/35歳/情報・IT/技術職)

30代になったとき

・「30歳過ぎると焦りが来る、まわりの人が結婚すると」(男性/32歳/その他/その他)

・「30歳過ぎると誰でもいいかなと思い始めていること」(男性/33歳/その他/販売職・サービス系)

彼女が結婚したそうなとき

・「彼女が結婚を促してくると焦ると思う」(男性/22歳/運輸・倉庫/その他)

・「相手の年齢が30代半ばにさしかかったときなど」(男性/33歳/小売店/販売職・サービス系)

子どもを意識したとき

・「40歳の壁が見えてくると焦りはじめる。そろそろ子どもが難しい」(男性/37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「子どもが20歳の頃、自分が何歳なのかわかったとき」(男性/32歳/建設・土木/技術職)

老化を感じたとき

・「年老いて行き遅れになったと感じてきたとき」(男性/29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「年齢を重ねると共にビジュアルが劣化していくと、モテなくなり結婚が遠のく」(男性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

同級生が結婚したとき

・「Facebookやインスタグラムで、同世代または年下の友だちの結婚写真や子どもの成長写真を見たとき」(男性/33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「学生時代の同級生が結婚したという話を立て続けに聞いたとき。あれ? 取り残されてるの俺だけ?と若干不安になる」(男性/31歳/通信/事務系専門職)

男性からは加齢により自分の容色が衰えて、女性にモテなくなるのではという焦り。同級生の結婚報告を聞いたときの、取り残されたような感覚。親や彼女から結婚するよう強く言われたときの気持ちなどが挙げられました。女性ほど年齢や周りを意識していないかと思いきや、同じような意見も多いですね。

結婚を焦る彼女に対する男性の本音

af9940106561w

女性が結婚に焦ると、焦っている気持ちが彼氏にも伝わるかもしれません。もっと言えば彼氏に結婚を催促する女性もいるでしょう。彼女の結婚に対する焦りは、果たして良い効果を生むのか、悪い効果を産むのか気になりますよね。続いては、未婚男性のみなさんに、結婚を焦る彼女に対してどう思うか本音を聞いてみました。

プレッシャーを感じる

・「結構プレッシャーに感じてしまいます」(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「プレッシャーになって重く感じる」(男性/24歳/食品・飲料/営業職)

結婚について真剣になる

・「自分も真剣に結婚について、準備しなければいけないと思う」(男性/34歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分も結婚について真剣に考えないといけないなと思う」(男性/35歳/その他/その他)

すぐ結婚する

・「男としてプロポーズするしかないと思う」(男性/33歳/その他/事務系専門職)

・「収入の不安がなかったら即結婚しようと思う」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

安心させてあげたい

・「自分も同じ気持ちだよって思うと思います」(男性/31歳/情報・IT/その他)

・「安心させようと努力するか色々と話をしようとしたくなる」(男性/34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

マイペースを維持する

・「まわりに振り回されていると思うし、人それぞれ価値観がちがって当然なので落ち着けよと言う」(男性/31歳/その他/その他)

・「まわりに急かされても、時には別れがあるから早まらない」(男性/32歳/建設・土木/技術職)

面倒くさいと思う

・「一人のほうが好きなので、正直面倒だなと思う」(男性/32歳/その他/事務系専門職)

・「願いを叶えてやりたい気持ちと、面倒くさく思う気持ち」(男性/37歳/不動産/営業職)

結婚を考えてくれる彼氏から、面倒くさいと思う彼氏まで、彼女の焦りに対する反応は様々でした。結婚を焦ったり急かしたりすることは、どう転ぶかわからないということですね。少しリスキーな気がします。女性としてはどうしたらいいのでしょう。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~39歳の未婚の社会人男性)

次ページ:プロがアドバイス! 結婚に焦ると失敗する? うまくいく?

SHARE