お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 婚活

失敗しない! 逆プロポーズを成功させる方法【婚活コンサル監修】

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

rf43246405_o

女性から男性に求婚する「逆プロポーズ」。視野に入れている女性もいるのでは? どのくらいの女性が逆プロポーズで幸せをつかんでいるのでしょうか? 既婚者にアンケートを取ってみました。また、婚活コンサルタントの澤口珠子さんに、効果的な逆プロポーズの方法もお聞きしました!

男性の本音は!? 逆プロポーズってあり?

rf46655185_o

「逆」プロポーズと言うからには、プロポーズは男性から女性にするものという定説がありますよね。男性は女性に型破りの逆プロポーズをされたら、どう思うのでしょうか。逆プロポーズがアリかナシか、男性のみなさんに意識調査してみましょう。

逆プロポーズがアリな男性の割合

逆プロポーズがアリな男性は、どれくらいいると思いますか? 男性の気持ちは、男性に聞くのが一番。男性のみなさんに女性からのプロポーズがアリかどうか、アンケート調査しました。

Q.女性から男性へのプロポーズ「逆プロポーズ」ってアリですか? 自分の気持ちに近い方をお選びください。

image004

・アリ(83.0%)
・ナシ(17.0%)

※有効回答数306件

逆プロポーズがアリと答えた男性は、およそ8割。10人いれば8人の男性が逆プロポーズを受け入れるということですから、今どきの男性は女性からの逆プロポーズを受け入れる準備があると見ていいかもしれませんね。

逆プロポーズ「アリ」派の意見

rf41618445_o

逆プロポーズをアリだと思う男性は、なぜそう思うのでしょうか。詳しく聞いてみたいですよね。先ほどの「逆プロポーズ」ってアリですか?という質問に対し、「アリ」と回答した男性の意見をまとめました。

プロポーズはどちらがしてもいい

・「プロポーズはどちらがしてもいいと思うから」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「興味をもっているならどちらからアプローチしてもいいと思う」(男性/31歳/機械・精密機器/技術職)

愛情を感じる

・「それだけ愛されてるということだからうれしい」(男性/39歳/建設・土木/技術職)

・「女性からでも愛情を感じるのでいいと思う」(男性/35歳/情報・IT/販売職・サービス系)

時代錯誤かも

・「男だからとか女だからというような古い考えはやめたほうがいいと思うから」(男性/38歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「男からという時代はとっくに終わっていると思います」(男性/38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

草食系男子が増えている

・「草食系男子が多いから、女性から来てもらったほうが動きやすい」(男性/38歳/不動産/営業職)

・「自分からできない男子も増えているから」(男性/33歳/その他/販売職・サービス系)

プロポーズは男性から女性にする時代は終わっているという意見、女性からの愛情が感じられてうれしいという意見、草食系男子が増えているためむしろ女性のほうからプロポーズしてほしい、などの意見が集まりました。逆プロポーズされる側の男性にもメリットがあるのですね。

逆プロポーズ「ナシ」派の意見

rf25812959_o

逆プロポーズ「アリ」派の意見はもっともでしたね。一方で、逆プロポーズ「ナシ」派の意見も聞いてみたいところ。先ほどの質問に「ナシ」と答えた男性に、そう思った理由を聞きました。

迫られるのがイヤ

・「女の子からガツガツ来られるのがイヤだから」(男性/34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「結婚を迫られてるみたいでイヤ」(男性/32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

必死な気持ちにさせたくない

・「そこまで女性を追い詰める男は最低だから」(男性/39歳/その他/その他)

・「女性からプロポーズされたらなんか必死な感じがしてヤダ」(男性/29歳/学校・教育関連/その他)

自分からしたい

・「考え方が昔気質なのかもしれないが、好きな女性には自分が行きたい」(男性/35歳/金融・証券/営業職)

・「こればっかりはこちらから言いたいから」(男性/25歳/情報・IT/技術職)

自分のペースを保ちたい

・「自分から自分のペースで決めたいから」(男性/24歳/その他/営業職)

・「それは男にやらせてほしいから焦らず待っていてほしい」(男性/23歳/電力・ガス・石油/技術職)

向こうから動いてくれる方が楽、という男性がいれば、こちらから行動を起こしたい、という男性もいるものです。プロポーズは自分からしたい、という意見と、女性が結婚に必死な感じがしてイヤだという意見に別れました。彼氏が、プロポーズをしたいタイプかどうか、女性は見極める必要がありそうです。

※『マイナビウーマン』にて2017年6月にWebアンケート。有効回答数306件(22歳~39歳の男性)

次ページ:逆プロポーズで結婚した人

お役立ち情報[PR]