お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

約8割の女子が●●を選択! ぶっちゃけ「元カレ」VS「今カレ」、どっちが好き?

ファナティック

新しい彼氏がいるのに、元カレのことを今でも考えてしまうという女子も少なからずいるはず。ふとした瞬間に元カレと今の彼氏を比較してしまい、悶々としてしまうことも。そこで今回は、元カレと今の彼氏、正直どちらのほうが好きなのか、女子たちの本音を調査してみました。

Q.「元カレ」と「今の彼氏(直近の彼氏)」は、ぶっちゃけどちらのほうが好きですか?

「元カレ」……21.9%
「今の彼氏(直近の彼氏)」……78.1%

今の彼氏(直近の彼氏)と答えた人が8割弱。元カレよりも今の彼氏が好きだから付き合っていると考えれば、当然ですよね。しかし、元カレのことを今でも思っている女子も2割いるという結果に……。では、気になるそれぞれの回答の理由を聞いてみましょう。

<「今の彼氏(直近の彼氏)と回答した人の理由>

■相性がいいから

・「今の彼氏が一緒にいて一番落ち着くから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「うまく続いてるし、気も話も合うから楽しい」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「今の彼氏はすごく相性がよくて、今まで付き合った人の中で一番思いやりがあるから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

一緒にいて安心する相手が今の彼氏だという女子たちの回答が集まりました。将来のことを考えると、刺激を与えてくれる相手よりも、平穏な暮らしができる相手のことを最終的には好きになるのかもしれませんね。

■やさしいから

・「今の旦那が今まで付き合った中で一番いいです。だから結婚しました。とにかくやさしい」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「やさしいし、私のことを大切にしてくれるから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「今の彼は気が利いてとにかくやさしいので」(31歳/医療・福祉/専門職)

元カレよりもずっと自分のことを大切にしてくれる今の彼氏。元カレよりも好きになるのも、当然のことですよね。

<「元カレ」と回答した人の意見>

■大人っぽくて安定していたから

・「大人っぽかったから」(30歳/その他/その他)

・「今の旦那はちょっと不安定だから。元カレは精神的にもすごく安定していた」(32歳/建設・土木/技術職)

大人っぽく安定感のあった元カレのことを引きずっている女子たちの回答もありました。大人びた印象を抱いていた相手に対しては、別れてからもあこがれのような気持ちが消えないのかもしれません。

■積極的なところがよかった

・「今の彼より、ぐいぐい引っ張ってくれる男性だった」(32歳/医療・福祉/専門職)

今の彼氏はそこまで積極的ではないため、自分をぐいぐい引っ張ってくれていた元カレのほうが……という声も。元カレと今の彼氏を比較して物足りなさを感じている女子も少なからずいるようです。

まとめ

今の彼氏と出会ったことで、落ち着いた気持ちで過ごすことができるようになったという人がいる一方、穏やかすぎるせいでもっと刺激がほしいと元カレを思い出す人も。元カレと別れたあとに気づいた大切さや反省を、新たな恋に生かして前に進めるといいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]