お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

あ、俺には無理かも! 「弱みを見せない女性」が恋愛において不利なワケ

ファナティック

つらいときは誰かに甘えたいし、弱さをさらけ出したい……と思うことってあります。でも、人によってはなかなか他人に自分の「弱い一面」というのを見せられない、という女性だっています。今回は、男性のみなさんに「弱みを見せない女性」に対する考えを聞いてみました。

Q.「弱みを見せない女性」って、恋愛において不利だと思う?
「そう思う」……66.7%
「そう思わない」……33.3%

約7割の男性が弱みを見せない女性は恋愛で損をしていると考えているようです。では、どうしてそう思うのか聞いてみましょう。

<「弱みを見せない女性は不利!」と思う男性意見>

■弱みを見せてくれると男の保護本能をくすぐる!

・「弱いところを見せたら、守ってあげたいと思うから」(37歳/情報・IT/技術職)

・「少し弱いところがあるほうが、男としては力になりたいと思えるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

保護本能をくすぐるような「弱みを見せてくれる女性」に惹かれるという男性は少なくないよう。「この人を守りたい」と思う気持ちが、女性への愛情に変わるというのは男性にとってはよくあることなのかもしれませんね。

■スキがないと近寄り難い

・「弱味のない女性は敷居が高そうと感じられて男性に避けられそうだから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「強そうだと、近づきにくいと感じるため」(28歳/金融・証券/専門職)

・「多少はスキがあったほうがいい」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

弱みを見せない女性は、男性としては「スキがなくて近寄りにくい」と思ってしまうよう。自分がいなくても生きていけるのかな……と敬遠されてしまうのかも。

<「弱みを見せない女性は不利ではない!」と思う男性意見>

■強さも魅力のひとつ

・「弱みを見せない女性は、それが魅力的に見えるし、凛とした強さを感じるから不利じゃないと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「裏表がないのであれば、屈強な女性として評価されることもありそう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「そういう性格を好む人もいる」(28歳/電力・ガス・石油/技術職)

弱いばかりではなく凛とした強さを持つ女性を素敵だと感じる男性もいるようです。たしかに、なんでもテキパキこなす女性って、魅力的ですよね。

<まとめ>

7割弱の男性は、弱みを見せない女性に対して「恋愛において不利だと思う」と考えているよう。自分のことを頼ってほしい、甘えてほしいと思うのは心理としては当然かも。でも、それが素直にできない女性というのもいるんですよね。ただし、誰に対しても「強い女性」でいるのは疲れてしまうもの。強さと弱さをバランスよく見せられるようになると自分も楽だし、男性からも魅力的に見えるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳〜39歳の社会人男性)

 

お役立ち情報[PR]