お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ひとりクリスマスを過ごす女性がついやってしまった「付き合っている風の演出」

ファナティック

そろそろ街並みもクリスマス一色になってきました。きれいなイルミネーションを見ると、恋人同士はいやでも盛り上がっていくものではないでしょうか。そんなクリスマスも独り身の女性にとっては、ただのありがた迷惑。クリスマスの日に買い物をするのにも、一人じゃないアピールを演出しなくてはいけません。

Q.クリスマスやバレンタインなどのイベント時に1人で過ごした経験はありますか?

・ある……39.1%
・ない……60.9%

クリスマスを一人で過ごした経験のある女性は4割ほど。割と多くの女性が、一人でクリスマスを過ごしているのかもしれませんね。

ケーキをホール買いした

・「クリスマスにホールケーキを買って、1人で食べた等」(24歳/その他/事務系専門職)

・「ケーキをホール買いして、2日でたいらげた」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ケーキを1ホール買って食べた」(25歳/建設・土木/技術職)

クリスマスに一人でケーキを買おうと思っても、1人前はなかなか置いていないものです。明らかに大きすぎるクリスマスケーキを買うのは、一人じゃありませんという、ちょっとしたアピールなのかもしれませんね。

二人分買う

・「スーパーとかで大量に購入してひとりじゃないアピールをしてした」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「一人でないように見えをはって2人分の買い物をした」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「スイーツ系は2つ買ってしまう」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

クリスマスの日は意味もなく、多めに買い物をしてしまう方もいらっしゃるようです。一人じゃないんですよアピールを、世の中に少しでも発信しておかなければ、何かが終わってしまうような気がするのかも。

プチ贅沢をする

・「プチ贅沢をした(高めのケーキやチョコ、お酒を買うなど)」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事終わりにコンビニでケーキやチョコを買って家で一人さみしく食べる」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

いつもは買わない高めのコンビニスイーツなどを買って、一人で贅沢をしたという女性もいらっしゃるようです。何もしないというのは、あまりにもさみしすぎますものね。

その他

・「割り箸は2膳くださいと言った」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「イルミネーションを1人で見に行く」(32歳/その他/事務系専門職)

・「家でいつも通り過ごした」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

つい見栄を張って、割り箸を2膳もらってしまう女性もいらっしゃるようですね。おうちの引き出しには、割り箸がいっぱいになっているのかもしれません。

まとめ

クリスマスでも一人で平気という女性も増えてきましたが、やはり周りのムードに流されて、つい見栄をはってしまうものですよね。恋人だらけの中で、一人だと思われるのは、なんとなくしゃくですものね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数174件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]