お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既婚女性に聞いた! 「独身に戻れるならやりたいこと」4つ

ファナティック

よく「独身のうちが華だよ」なんて言われますよね。仕事も遊びもめいいっぱい楽しめるのは独身だからこそ。結婚にはあこがれるけど、今の生活をもうちょっと楽しみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。今回は既婚女性のみなさんに「独身に戻れるならやりたいこと」について、本音を聞いてみました!

独身に戻れるならやりたいこと

1.海外旅行

・「海外旅行にもうちょっと行く」(32歳/建設・土木/技術職)

・「女友だちと海外旅行」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「友だちと海外旅行。長期的に行き、派手にお金を使いたい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

多かったのは「海外旅行」など、旅行に行きたいという意見でした。結婚すると家族ができるので、独身のころのように長い休暇を取って友だちと海外旅行、なんてなかなかできませんよね。子どもがいたらなおさら旅行は難しいので、独身に戻れたらやりたい! と思う既婚女性は多いようです。

2.デートや街コン

・「デートしてみたい。恋愛のドキドキを味わいたい」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「街コンに参加してみたい。街コンや交流イベントに参加したことがないので、どんなものか行ってみたい」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「いろんな男性とご飯に行って友だちになること。男性の価値観がわからないときがあるので、男友だちをたくさん作って、男性脳を研究してみたい」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

結婚したら、夫以外の男性とデートしたり恋愛したりなんて普通はできませんよね。だからこそ、独身に戻れたら「恋愛のドキドキを味わいたい」や「男性脳を研究してみたい」という声が多くありました。合コンや街コンにも行ってみたい、という人も多いようです。

3.オールで飲み会

・「オールで飲み会」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ひとりで飲みに行く」(29歳/情報・IT/技術職)

・「飲み歩き。オール」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

若いころはよく友だちと集まって、金曜日の夜から土曜の朝にかけて「オールで飲み会」をしたことがある人も多いはず。でも結婚したら、飲み会どころかオールで遊ぶなんてまず無理なことです。独身に戻ったら気兼ねなくオールで遊ぶことができますよね。

4.エステや習いごと

・「エステにもっと行っておけばよかった。自分にお金かけられるのは独身のうち」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「習いごと。2人で生活していると、仕事以外の用事でひとりで出かけることに気を使う」(32歳/電機/事務系専門職)

ほかには「エステ」「習いごと」という意見もありました。「自分にお金かけられるのは独身のうち」という言葉には、既婚者ならではの重みがありますよね。習いごとも、2人で生活しているとなかなか自由に行きにくいようです。エステや習いごとをするなら独身のうちに経験したほうがよさそうですね。

まとめ

既婚女性のみなさんに「独身に戻れるならやりたいこと」について聞いたら、海外旅行やデート、オールで飲み会やエステに習いごとなど、独身なら普通に楽しめるようなことばかりでした。結婚すると自由に使える時間もお金も減るので、やっぱり遊べるうちが華なのかもしれません。いつかは結婚したいけど、そんなに制約が多いならもうちょっと独身でもいい……かも?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数65件(22歳~34歳の働く女性248名中、既婚の女性)

※この記事は2015年10月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE