お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

専門家 デート・カップル

【お悩みガールズ白書】結婚を考えているなら「同棲」は避けるべき?

ジェーン・スー

TBSラジオにて放送中のラジオ番組『ジェーン・スー 相談は踊る』。未婚のプロであるジェーン・スーが、恋バナから人生相談まで、さまざまなお悩みをスパッと解消!

作詞家、コラムニストのジェーン・スーがパーソナリティを務める週末お悩み解消系ラジオ「相談は踊る」(TBS系ラジオ)。放送内容をまとめ再編集した、書籍版『ジェーン・スー 相談は踊る』も好評発売中! マイナビウーマンとのコラボ企画「お悩みガールズ白書」の内容をご紹介。ゲストは小林麻耶さん。結婚前にぜひ知っておきたい、今回のお悩みは?

◆今回のお悩み

「付き合って3年になる彼と同棲をはじめたいと思っているのですが、同棲経験のある友達に「結婚が遠のくからやめたほうがいいよ」と言われました。実際に彼女は8年付き合っていた彼と同棲をして、結局別れてしまっています。結婚を視野に入れている相手だったら、同棲はしないほうがいいのでしょうか?」(24歳/埼玉県/情報・IT)

このお悩みに関して、働く女性にこんな質問をしてみました。

Q.結婚前に、「同棲」はするべきだと思う?
同棲するべき……45.5%
同棲するべきではない……54.5%
※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数167件。22歳~34歳の働く女性)

ゲストの小林麻耶(写真左)とジェーン・スー(写真右)

◆同棲する・しないは誰もが悩む問題!?

小林麻耶(以下:小林) 私、この問題、最近めっちゃ悩んでいるんですよ!

ジェーン・スー(以下:ジェーン) 同棲するか、しないか? なんで悩んでいるの?

小林 何か、結婚への踏ん切りがなくなってしまいそうで。同棲がそのまま楽しくなっちゃって「結婚しよう」って言われなくなりそうというのと、なあなあになっちゃって、女性として見られなくなっちゃいそう。あと、結婚前にすべてを知らないほうがいい、っていう意見もあるじゃないですか。加えて、私は人と一緒に寝られないのもある。

ジェーン あー、他人と寝られないって、前言っていたもんね。でもさ、相手いないんでしょ?(笑)

小林 いない!

ジェーン 同棲についてめっちゃ悩んでるけど、相手はいないのかよ。

小林 はい(笑)。でも、悩んじゃいますよ。

ジェーン これ、結論出ないよねー。

小林 アンケートのパーセンテージもほぼ半々ですね。

ジェーン 若干、同棲すべきではない人のほうが多いですね。私が出した書籍『わたプロ』(※『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』/ポプラ社刊)では、同棲期間が長いと別れる人の確率は高くなるよ、というようなことを書きました。

だから、あんまり長い同棲はしないほうがいいとは思うのですが、じゃぁ実際、一緒に住まないで、何回かお泊まりしたくらいの関係で誰かと新しい生活ができるかって言われたら「無理に決まってんだろ!」って話ですよね。

小林 そうなんですよね~! やっぱり、同棲ってしたほうがいいですかね。

ジェーン うーん。たしかに相手のことはわかっていいかもしれんが、婚期は遅くなるかも……。

小林 なるほど。今、私が狙っているのは、「出会って3カ月で結婚」。だから、「同棲ナシ」で結婚っていうパターン。

ジェーン 逆に、そのくらい勢いがないとダメなのかもね。後ろから大きな石がゴロゴロゴロゴロって転がってきて、「やばいー!」って感じで追いつめられるような感じじゃないと、結婚する理由ってなかなかないもん。しかも、小林さんって、実家でしょ?

小林 実家なんですよー! まずいですよねー。とりあえず、ひとり暮らしをしないとやばいっていうのは知ったんですよね。

ジェーン 遅っ!

小林 でも、やっぱり、母と離れたくないんですよねー。犬もいるし。

ジェーン お母さんと犬、同列か!

小林 (笑)。でも、とりあえず来年からはひとり暮らしをしようと思っていて、今物件を見ている最中です。

ジェーン あれ、でも去年もそんなこと言ってなかったっけ?

小林 言ってましたね。去年は、結局結ばれなかったんですよね……契約が(笑)。

ジェーン そんな意味深な言い方やめて!(笑)。

小林 同棲ではなく、「彼の家に居座る」ってアリですか?

ジェーン 「彼の家に転がり込む」的な? あ、それいいじゃん! 実家は出ないで、彼の家に入り浸る。

小林 そうすれば、彼の生活もなんとなくわかりますよね。

ジェーン うん。そこからスタートするといいよ。小林さんは、ひとり暮らしをはじめたら、ひとり暮らしが楽しすぎて、婚期がまた遠のいちゃいそうだし(笑)。ひとり暮らしは100%楽しいから。

小林 何が楽しいんですか?

ジェーン 全部自分のペースでできる。もちろん寂しさもあると思うけど、楽しさがそれを上回っちゃう! やっぱ、ベストは同棲というよりも「転がりこむ」スタイルなのかな?

小林 転がり込むとき、何て言えばいいですか?

ジェーン 「泊まっていい?」って毎日言って、ずっと泊まっちゃえばいいんだよ(笑)

◆ジェーン・スーより

小林麻耶さん、あれから音沙汰ないけどひとり暮らしできたかな……。週刊誌をにぎわせている様子もないし、まずはとにかくひとり暮らしから。それは小林麻耶さんに限った話ではなく、然したる理由もなく実家に住み続けている読者のあなたもです!(キラーン)

<番組情報>
◆週末お悩み解消系ラジオ『ジェーン・スー 相談は踊る』
毎週土曜日 19時~21時生放送
出演:ジェーン・スー
http://www.tbsradio.jp/sd/

<ジェーン・スー>
東京生まれ東京育ちの日本人。作詞家、ラジオパーソナリティ、コラムニスト。音楽クリエイター集団agehaspringsでの作詞家としての活動に加え、ラジオ番組、テレビ番組など幅広く活動中。著書に『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』(ポプラ社刊)、『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』(幻冬舎刊)、ラジオ『相談は踊る』の書籍版『ジェーン・スー 相談は踊る』(ポプラ社刊)。

※放送日:2015.7.18

(マイナビウーマン編集部)

お役立ち情報[PR]