お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

相性いいかも!? 女性が付き合うときに重視する価値観は、「趣味」or「味覚」or「仕事の考え」?

ファナティック

いい恋愛をするためには、相手との相性がいいにこしたことはないですよね。特に考え方や趣味などが似ていると話も盛り上がりやすく、ケンカにもなりにくいため、良好な関係を長く続けられるでしょう。今回は、付き合う男性と似ているとうれしいこと価値観について、社会人の女性に聞いてみました。

Q.付き合うならどの男性?

 「趣味が同じ男性」……40.7%
 「味覚が似ている男性」……41.2%
 「仕事に対する考えが同じ男性」……18.1%

4割以上の女性が、「趣味が同じ男性と付き合いたい」「味覚が似ている男性」と回答しました。どちらも捨てがたい条件ですが、それぞれの理由も見てみましょう。

趣味が同じ男性

・「楽しみを共有できるから」(26歳/運輸・倉庫/営業職)
・「同じものを見て感動したり、楽しんだりしたいから」(28歳/食品・飲料/技術職)
・「趣味が共通だと安心するかも」(24歳/医療・福祉/専門職)

カップルに付き合うきっかけを聞いてみると「共通の趣味があったから」という回答がとても多く、そのまま結婚まで進展することも。趣味が同じ相手なら、余暇を一緒に楽しむことができますね。

味覚が似ている男性

・「一緒に暮らすようになって、味の好みがちがったら大変だから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「味の趣味が異なることで、面倒なことが何度も会ったので」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「同じものを食べて『おいしいね』と言いたいから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

好きな人のために手間暇かけて料理を作ったのに、味覚が合わなければ「口に合わない」という理由で食べてもらえないということも……。別々の料理を用意することはなかなか難しいので、味覚が似ている人のほうが生活しやすいかもしれません。

仕事に対する考えが同じ男性

・「仕事は生きていくうえで必要なお金につながるので大事です」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「生活は仕事が中心だから。働き方とか同じ考えだと結婚しても楽そう」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「お互いの仕事を尊重し合える関係でいたいから」(32歳/その他/事務系専門職)

結婚後も仕事を続けていく女性が増えている昨今、家庭内でも仕事に対してお互いの考えを述べる時間が出てくるでしょう。仕事に対する考え方が極端にちがうと、仕事の話になっただけでケンカになってしまうことも。お互いに切磋琢磨し合える関係が理想ですね。

これは生活の比重をどこに置いているかで、重視するポイントも変わってくると思いますが、意見の食いちがいを避けるには、やはり共通点がある人と付き合うほうがいいのかも。ちがいがありすぎると、お互いに会話を交わさなくなってしまうこともあるので、彼との共通点は大切にしていきましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答件数216件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE