お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が好きな「男子の体型」を調査! ⇒マッチョをおさえて「中肉中背」が第3位に

ファナティック

男性の体型男性が女性を見るときにスタイルのよさを気にするのと同じく、女性も男性を見るときにどんな体型なのかチェックすることってありますよね。顔が好みでも体型がイマイチだと何となく魅力も半減してしまうもの。今回は、女性たちが「これがタイプ!」と思う男性の体型について聞いてみました。

Q.どの体型の男性がもっともタイプですか?

●第1位「ソフトマッチョ」37.7%
○第2位「標準体型」30.7%
●第3位「中肉中背」15.3%
○第4位「マッチョ」6.5%
●第5位「痩せ」5.6
※第6位以下省略

第1位は、ほどよく鍛えられたソフトマッチョの男性という結果に。では、それぞれの回答ごとに好きな理由を聞いてみましょう。

第1位「ソフトマッチョ」

・「マッチョすぎても気持ち悪いが、筋肉はほしい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「細いのに筋肉がしっかりあると素敵だと思うから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「どんな服も着こなせるし、脱いだときや触ったときにドキッとする」(32歳/その他/その他)

筋肉でムキムキのマッチョはちょっと引いてしまうけれど男性なら適度な筋肉は欲しい。そういう女性には、ソフトマッチョな男性が好まれるようですね。細身に見えるのに洋服を脱いだらしっかりと筋肉が見える、体に触れたときにガリガリで骨が触れるのではなく筋肉が触れるというのが理想のようです。

第2位「標準体型」

・「普通の体型が、一番安心するから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「痩せているのも頼りないし、太っていたり筋肉質なのも暑苦しいので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「健康にもいいと思うから」(30歳/食品・飲料/技術職)

何事も普通が一番ということで普通体型の男性が好きという女性も少なくありません。あまりにも痩せているのは、男性として頼りがいがなさそうだし、筋肉質すぎるのも見ていて暑苦しい。太っている男性だと健康面でも「大丈夫かな?」と心配になってしまいますよね。

第3位「中肉中背」

・「マッチョのほうは自意識が強そうなので」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「自己管理ができている」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「完璧すぎず、だらしなくもないちょうどいい加減が親しみを感じるから」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

完璧に鍛え上げられたマッチョは自意識が強そうで、付き合うのも何となく大変そう。かといって、だらしなく太っている男性も付き合いきれないという女性には、中肉中背で均整の取れた体の男性が好まれるようです。飛び抜けて痩せたり、太ったりしていない分、親しみを持てるようですね。

女性たちの好きな体型は色々ありますが、どちらかといえば太っている男性は敬遠される傾向にあるようですね。痩せすぎていたり、太りすぎている男性は健康面も心配だし、筋肉質な男性はストイック過ぎて神経質な面もありそう。ほどよく筋肉がつく程度に鍛えられる自己管理能力は持ちつつ体を鍛えることにのめり込み過ぎない。ソフトマッチョや標準体型の男性には、そういった適度な緩さが感じられるところもいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数215件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE