お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

相手がワケありの人だから? 大人になってからプラトニックラブをしたことある?

ファナティック

プラトニックラブ、それは性的な交渉をまったく持たず、精神的なつながりだけで成り立っている恋愛のことを言います。若いときならいざ知らず、大人になってまでそんなピュアな恋愛ができるものなのか、疑問に思う人もいるでしょう。今回は、20歳を超えてからのプラトニックラブの経験について、社会人の女性に聞いてみました。

Q.20歳超えてから、プラトニックラブをした経験がありますか?

ある……13.0%
ない……87.0%

少数ではありますが、20歳を超えてからのプラトニックラブの経験があるという女性もいるようです。それぞれの理由を見てみましょう。

【「ある」と回答した女性の意見】

1年が目安?

・「1年間体の関係を持たずにデートだけ重ねた人がいた」(31歳/電機/事務系専門職)

・「付き合って1年経ってからじゃなきゃキスしないからね。といって本当にしなかった。というか1年もたたないうちに別れたという理由もあるが」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

体の関係ばかりではなくキスさえも1年間なかったという強者も。お互いに性的な欲求が高まっていないタイミングだったとか、体の関係なしに相手のことを知りたいと思っていたとか、いろいろ理由がありそうですね。

相手が事情ありだった

・「相手は既婚者だったから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「友だち以上恋人未満男性が昔からずーっと繋がっているから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

相手が既婚者だったり、恋人に進むタイミングがわからないまま来てしまったという場合は、自分が望まなくてもプラトニックな関係にとどまってしまうこともあるようです。

【「ない」と回答した女性の意見】

大人になってしまったから

・「20歳超えるとそんな純粋な経験をする機会もなくなるから」(32歳/金融・証券/営業職)

・「大人になるとプラトニックな恋愛とか難しいと思うから」(23歳/小売店/事務系専門職)

若い頃のような純粋な恋愛をしたいと思っても、現実的には難しいのが大人というもの。恋愛となれば体の相性も大切という価値観も生まれてきます。

恋愛には体の関係も必要だから

・「体の関係なしでは満たされないので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「肉体関係が少しでもないと逆に不安になる」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

体を重ねることで得られる安心感もあります。それがまったくないまま、精神的なつながりだけで関係を維持するのは、実はかなり難しいことなのかもしれません。

相手を思う気持ちだけでつながっているプラトニックな関係は、憧れる反面、常に不安定な感情に悩まされてしまうこともあります。ですが、プラトニックラブは喜びや悲しみ、精神的な成長など多くの学びを与えてくれるものでもあります。過去のプラトニックラブの経験は大切に、その後の恋愛にうまく役立てていきましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数131件(21歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年09月30日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE