お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

噂の真相を大調査! 「いい男」は合コンにはいない、って本当?

ファナティック

普通の生活をしていたらなかなか素敵な出会いのチャンスも訪れない。そんなときは、出会いの場としてセッティングされる合コンに参加するのが手っ取り早い! いろいろなタイプの男性との出会いが見つかる合コンには期待している女性も少なくありませんよね。でも、そもそも合コンに参加する男性の中には「いい男」がいないという噂も。今回は、その真相を男性たちの声で確かめてみましょう。

Q.あなたは、「いい男は合コンには行かない」と思いますか?

思う……42.1%
思わない……57.9%

いい男は合コンに行かないと思う男性が4割以上。少数派とはなったものの合コン参加者にいい男はいないと考えている男性はけっこういるようです。では、どうしてなのか理由を聞いてみましょう。

■モテるので行く必要がない

・「何もしなくても出会いの機会は普段からありそうだから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「行かなくてもモテるし、合コンはチャラいから本当にいい男は行かないと思う」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「合コンに行く前に、ホントの意味でいい男は売れていると思う」(32歳/通信/事務系専門職)

いい男なら合コンに参加しなくても出会いがあるので、わざわざ出掛けることはないだろうし、すでに彼女がいるだろうという意見のようです。合コンのチャラいイメージが、いい男を寄せ付けないのかもしれないですね。

では、いい男でも合コンに行くという男性にも理由を聞いてみましょう。

■出会いを必要としているいい男もいる

・「いい男でも遊びたいときや飲みたいときがあると思うから」(32歳/電機/技術職)

・「遊びたい盛りのときにはいい男でも合コンに行くだろうから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「いい男でも出会いがなければ合コンに行く」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

普段からモテるし、彼女には不自由していなさそうないい男でも出会いのチャンスがないという時期はあるはずだから、そんなときには合コンにも行くだろうという意見の男性も。彼女と別れたばかりのタイミングで合コンに誘われたりしたら、ちょうどいい機会だからと参加する人も確かにいるでしょうね。

■いい男だからこそ付き合いで誘われる

・「雰囲気的に嫌いそうだし積極的に参加するとは思わないが、数合わせとかで呼ばれることは逆に多そうにも思える」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「付き合いを大切にする男は友だちの誘いを断らないから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「カッコイイ男はいろんなところに誘われる」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

特に彼女がほしいと思っていなくても合コン自体にそれほど興味がなくても、いい男だからこそ友だちから誘われたりして合コンに参加するという男性もいるようです。友だち付き合いも大事にするいい男は、よっぽど拒否する理由が見つからない限りは、数合わせの合コンなどでも参加するはずだと考えているみたいですよ。

いい男は彼女持ちのことが多いし、出会いにも不自由していないから合コンには参加しないという意見も納得ですが、たまたま出会いがない、付き合いを大事にするから参加するはずという意見も十分にあり得そう。どんな人と出会えるかは、本当にタイミングと運次第ともいえますが、こればっかりは行ってみないとわからないものですよね。いい男なんていないからと合コンを敬遠すると出会いのチャンスはゼロ。でも、「いい男がいればラッキー」くらいの気持ちで行ってみると意外とステキな出会いが見つかるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]