お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

いるだけで空気がよくなる! 「感じがいい」女性の特徴3つ

ファナティック

その人がいるだけで場が和む、話していると癒される。そんな「感じがいい女性」ってみなさんのまわりにはいますか? もし、なれるものならそういう女性になりたいですよね。今回は、「感じがいいな」と感じる女性の特徴について同性である女性たちにアンケートで聞いてみました。

 

0822topics1

 

■いつも笑顔

・「いつも笑顔でニコニコしている子。一緒にいるだけで和む」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「いつも笑顔で、人によって態度を変えない女性」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「いつも笑顔で明るい女性。職場の先輩にいて、話しかけやすくてずいぶんと助けてもらった」(31歳/医療・福祉/専門職)

いつでも笑顔でいてくれる女性は誰から見ても好印象。ニコニコとしている人なら話しかけやすいので、困ったときにも相談に乗ってもらう勇気が出そうですね。一緒にいるだけで何となくホッとさせてくれる、場を和ませてくれるという女性を「感じがいい」と思う人は多いはず。どんなときも笑顔を忘れないようにしたいですね。

■コミュニケーション能力が高い

・「お店のスタッフに対して、『ありがとうございます』など笑顔で言う人」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「あいさつがきちんとできる。あいさつはコミュニケーション能力を端的にあらわしていると思うので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「人の話を真剣に聞いてくれて返答の仕方も聞いていて気持ちいい人」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

人と会ったときにあいさつをする、何かをしてもらったらお礼を言う。コミュニケーションの基本となるあいさつやお礼などがきちんと言える女性に対して「感じがいいな」と思う人も。会話をしているときでも自分の話をきちんと聞いて返答してくれているというのがわかるような仕草を見せてくれると話してよかったと思えそうですね。

■誰にでも親切

・「誰にでも親切。笑顔がやさしく、みんなに好かれている」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「嫌なことも顔に出さない。態度で出さない」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「人当たりがいいタイプかなと。付き合いをしたらわかる」(24歳/運輸・倉庫/技術職)

■まとめ

嫌なことがあったときも態度や表情に出さない人は、他人に対する気遣いができるということですが、人を気遣う気持ちを持っている女性ならみんなに好かれること間違いなし。誰に対しても親切にできる、いわゆる人当たりのいいタイプの女性というのも感じがいいと思われるのは当たり前ですよね。

人から感じがいいと思われるには「笑顔」が絶対条件のようですね。面と向かっているときだけでなく、どんなときでも笑顔を絶やさない人なら、話しかけやすくてまわりに人が絶えなさそう。笑顔でいることでまわりの人も幸せな気分にできて、自分も感じがいいと思われるなら少しくらい嫌なことがあっても仏頂面なんてしていられませんよね。明るい笑顔と人に対する気遣い、気持ちのいいあいさつを心がけて、「感じがいい」女性を目指しましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数139件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]