お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「人当たりがいい人」とはどんな人? 実は短所でもある理由とは

高見綾(心理カウンセラー)

褒め言葉じゃない!? 「人当たりがいい」は短所でもある理由

「人当たりがいい」を、含みを持たせて使う場合があります。どんな意味で使われることがあるのか、ご説明します。

「人当たりがいい」の裏の意味とは

八方美人

誰に対しても「いい顔」をしている、という皮肉の意味で使われることがあります。どの人とも良好な関係性を持ち、うまく立ち振る舞っているように見えるため、「調子がいい」と思われるケースも。人の輪の中心にいるため、人当たりのいい人は目立ちます。そのため、疎ましく思って嫉妬する人もいます。

何を考えているかわからない

自分の意見を主張せずに合わせてばかりいると、「いつもニコニコしているけど、本当はどう思っているかわからない」「じつは腹黒いのでは」といった疑いを持たれることがあります。ネガティブなことを言わないことで、「腹の内を見せない人」と思われることがあるのです。

お人好しすぎる

人当たりがいい人は、頼みごとをされても嫌な顔をせず快く引き受けるため、利用されてしまうことがあります。NOと言わないのをいいことに、面倒な仕事を押しつけるなど、いいように使ってしまおうとなめられている場合があります。

「人当たりがいい」と言われたら

「人当たりがいい」は基本的には褒め言葉として使います。話しかけやすい、親しみやすい、安心感がある、感じのいい人、という意味です。人に不快感を与えない人、誰とでもうまくやっていける人、と思われたときに言われることが多いですね。「人当たりがいい」と言われたら、褒めてもらえたと思って素直に受け取っておくといいでしょう。

ただし先程紹介したような、八方美人・何を考えているかわからない・お人好しすぎるなど、含みを持たせて使う場合もあります。その場合は、言われたときに違和感があると思います。嫌味っぽい言い方であったり、相手の表情が不自然だったり、何かヒントがあると思いますので、相手の雰囲気をよく観察してみてください。「人当たりがいいね」と言われて、自分の中にもやもやとした感覚があれば、その感覚は大切にしましょう。もし自分の中に気になる点がないのであればもやもやしないはずですので、何か引っかかるものがあるということです。

もしいいように使われている気がするなら、我慢していることはないか振り返ってみるといいでしょう。まわりの人を優先しすぎて自分のことがあと回しになっていませんか? 言いたいことを言えていない可能性もありますので、自分の心に向き合ってみるのがおすすめです。

「嫌われたくない」「迷惑をかけたくない」と思いすぎると、自分を出せなくなってしまいます。人当たりのよさ自体は、とてもいいことですので、その要素を大切にしながらも、自分の芯を持って、対応できないことには上手にNOを伝える ようにしましょう。「この仕事、手伝ってもらえませんか?」と声をかけられたときに、自分も余裕がないのであれば、「ごめんなさい、今は手いっぱいで無理なんです」とスパッと断りましょう。そのときに、申し訳ないという罪悪感を持ちすぎないことが大事です。下手に出ることなく対等な関係性を意識して、自分も相手も尊重した関係性を作っていきたいですね。

次ページ:人当たりがいい人は好かれやすい! 上手にNOを言うことも忘れずに

SHARE