お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ねえ、それはダメ! 彼氏にキスの「ダメ出し」をした女性の本音。

ファナティック

恋人同士のキスはお互いが気持ちよくなって、はじめて満たされるもの。一方だけが気持ちよくなるのは、ひとりよがりのキスです。しかし、もし彼がそんなひとりよがりなキスをしてきたとき、「ねえ、それはダメ!」と指摘はできるでしょうか……? そこで今回は、女性たちにこんな質問をしてみました!

Q.あなたは、彼氏にキスのダメだしをしたことがある?

ある……7.5%
ない……92.5%

「ダメ出しをしたことがある」と答えた女性は、約8%。やっぱりなかなか言いづらいですよね……。でも、お互いのために、言わねばならないときもあります。それぞれの回答を選んだ理由も見てみましょう。

<「ある」派の意見>

■角度を注意

・「顔を傾けてくれずに正面からされると鼻がぶつかるしロマンチックじゃないから嫌だと言った」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「変な角度できたので、つい注意してしまった(笑)」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

不慣れならば仕方がないですが、自分本位なキスをされて、それにイヤイヤ従っていては、いつまでたってもそのキスからは逃れられません。お互いの未来を考えるのであれば、お互いが気持ちいいキスを提案してあげましょう。

■口臭マナーを注意

・「にんにく臭かったから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「食後すぐはしないでほしいと頼んだことがある」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

女性はキスのマナーに対し、きちんと気を使いますが、男性のほうはどうかというと、実はそう気を使っていないんですよね……。マナーを意識してほしいのなら、一度ぴしりということも必要でしょう。

では逆に「ダメ出ししない!」という人だちは、どのような理由があるのでしょうか?

<「ない」派の意見>

■私もそんなうまくないから

・「ダメ出しするようなことがないし、私も人のことを言えるほどうまくないので」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分も自信がない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分も大層なキスができるわけではないから」(26歳/食品・飲料/営業職)

自分に自信がなければ、なかなか人には指摘しづらいもの……こういうときは、自分のほうからリードして、お互いにうまくなるようにテクニックを磨きたいですね。

■傷つけてしまうから

・「言ってはいけないと思う。マナー」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「そんなことしたら傷つけそうです」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ダメ出しをするなんてひどい女だと思う」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

男性は女性よりもプライドが高い生き物。ちょっと注意しただけのつもりでも、ハートに大きな傷を負う場合があります。彼の気持ちを考えてしまうと、そうそう言い出しづらいですよね。

ロマンチックで心地いい彼とのキス、誰しもあこがれると思いますが、彼だって完璧な人間ではありません。キスが下手な場合もあります。そんな彼に出会ってしまったとき、きちんと指摘して気持ちのいいキスを目指すか、彼の気持ちを考えて指摘しないままいるか、考える必要があるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数146件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]