お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

だって恥ずかしいんだもん! 気になる彼に自分から連絡できる女子は●%!?

気になる彼と毎日でも連絡を取りたいけれど、「しつこく思われないかな……」など、さまざまなことが不安になってしまい、なかなか自分から積極的に連絡できないという女子も多いはず。それでは、一体どのくらいの女子が自分から彼に連絡できているのでしょうか? 気になる質問をぶつけてみました。

Q. 付き合う前の意中の男子に自分から連絡を取ることができますか?

「はい」……54.5%
「いいえ」……45.5%

アンケートの結果、好きな人に自分から連絡できると答えた女子のほうがわずかに上回っていました。しかし、やはり「恥ずかしい!」と連絡を躊躇してしまう女子も多いことは事実。それでは、それぞれの意見を見ていきましょう。

<「はい」と回答した人の意見>

■待っていても何もはじまらない!

・「自分から行動しないと、異性として意識してもらえないと思うので。相手から連絡が来るのを待っているだけでは前に進めないと考えているので」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「緊張はするけど、自分から動かなければはじまらないから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「自分の片思いだったら自分から誘わないとはじまらないから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

自分から連絡できると答えた女子たちの意見でもっとも多かったのが、「動き出さなければ何もはじまらない!」という勇気ある考えでした。確かに、ただ待っているだけでは一向に彼から連絡が来ないまま、恋が終わってしまう……なんて最悪の結末もなきにしもあらず、ですよね。

■好きだからこそ連絡したい

・「我慢できないから」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「かまってほしいから連絡できる」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「好きだから連絡したくなるので、してしまう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

連絡したいという衝動が抑えらず、むしろ気がついたら連絡してしまっているという女子たちもちらほら。これほど誰かのことを好きになれるなんて、とても幸せなことのような気がします。

■好きなことを気づいてほしい

・「気持ちを少しでもわかってもらうためにがんばってみる」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

・「気づいてほしくて、けっこうメールしちゃう」(32歳/その他/その他)

頻繁に相手から連絡が来るようであれば、いくら鈍感な彼であっても「もしかして俺のこと好きなのかな?」と意識してしまうはず。恥ずかしがらずに、気持ちがバレてもいいやくらいの気持ちで彼に連絡するのも効果的かもしれません。

<「いいえ」と回答した人の意見>

■恥ずかしい!

・「恥ずかしくてできないから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「恥ずかしいから積極的にはなかなか行けません」(32歳/医療・福祉/専門職)

気になる彼に連絡できないと答えた女子たちの大半の理由がコレ! せっかくメールの文面を作ったのに、送信ボタンが押せずに結局内容を破棄してしまった……なんて苦い経験がある女子もきっといるはず。

■相手に引かれたらどうしよう……

・「ウザがられるのも嫌なので」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「こっちからぐいぐい行くと引かれるかなと思うからです」(31歳/その他/その他)

・「(相手に)面倒だと思われそうで無理」(23歳/その他/その他)

自分から連絡をしたら相手にしつこく思われてしまうのではないかなど、女子の頭の中ではさまざまなネガティブな思考がめぐりがち。でも、案外思い切って連絡をしてしまえば、そんな心配をよそにすぐに返信が来たりするものなんですよね。

■たいした用事もないのでできない

・「なんて連絡すればいいのかわからないから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「用事もないのに電話できない」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

いざ彼に連絡しようと思っても、話題に困ってしまったり、突然用もないのに連絡することを不自然に思ってしまったり……。そんなときは、まずは2人きりではなく仲間で集まるイベントなどを企画して、連絡のきっかけを自分で作ってしまうのもいいかも!?

■まとめ

多くの女子たちが彼に連絡をするか、しないかでいろいろな葛藤を抱えている様子。もちろん、連絡をしすぎて彼にしつこいと思われてしまうことは避けたいところですが、中には女子から連絡してきてくれることをうれしいと感じてくれる男子もいるかもしれませんよ。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数176件(22歳~34歳の働く女性

お役立ち情報[PR]