お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

好きな女性だから? 自分から連絡しない男性心理と対処法

藤奈子

自分から連絡してこないくせに、女性から連絡するとぽつりぽつりと言葉を返してくる、そんな男性が何を思っているのか知りたいと思いませんか? 特にその相手が気になる男性であったり、彼氏であったりしたならなおさら気になりますし、どうしたらいいのか対処法も知りたいものです。そこで今回は、自分から連絡しない男性の心理とその対処法についてご紹介します。

■【片思い編】自分から連絡しない男性心理

好きだから連絡をたくさんするという図式は、当然のようにも思えます。ですがそうとも言い切れないのが、女性にはわからない男心。その心理にはどういった意味が隠れているのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

◇42%の男性が、好きな女性に自分から連絡しなかったことがあると回答

Q.あなたは片思いしている女性にあえて自分から連絡しないですか?

する(42.0%)
しない(58.0%)
※有効回答数379件

片思いの女性へのアタックの手段として連絡をマメにする男性が多いと思いきや、40%以上の男性があえて自分から連絡をしていないという事実がわかりました。

◇好きな女性に自分から連絡をしない理由

☆臆病だから

・「臆病で連絡する勇気が出てこないから」(33歳/医療・福祉/職専門職)

・「自信がなくて、失敗するならやめとこうと弱気になる」(34歳/電機/営業職)

☆嫌われたくないから

・「連絡を拒否されて、自分が傷つくのが嫌だから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「嫌われたら、今の関係が壊れそうなので」(25歳/農林・水産/その他)

☆相手が興味を持ってくれるまで待ちたいから

・「相手の関心を持ってもらってから」(35歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「その前に、興味を持ってもらえる存在にならないといけないから」(30歳/情報・IT/技術職)

☆恋愛の駆け引きをしているから

・「気がある素振りは見せるけど、本当はどうなんだろうって気持ちにさせといて焦らす」(37歳/自動車関連/その他)

・「わざと距離を置いて、自分のことを考えさせる」(35歳/学校・教育関連/その他)

片思いしている女性に自分から連絡しない理由は、相手を意識しすぎるあまり積極的にアプローチする勇気がない、また相手に嫌われることを避けたいがために連絡しないからのようです。そんな奥手なタイプの回答とは対照的に、相手と両思いである確信を得られれば連絡していきたいという男性や、あえて恋愛の駆け引きの手段として計算している男性も。

次ページ:【彼氏編】自分から連絡しない男性心理

お役立ち情報[PR]