お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手のつなぎ方3つからわかる男性心理とは? 彼がグッとくる手のつなぎ方も紹介

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

【男の本音】男性が彼女と手をつなぎたくなる瞬間とは?

手をつなぐことについて男性心理がわかりました。続いて、実際に男性たちから、彼女と手をつなぎたくなる瞬間について本音を聞いてみました。(※1)

彼女とはぐれそうなとき

・「人混みのなかを並んで歩いているとき」(30歳/電機/事務系専門職)

・「混雑しているなど、離れる危険性が高いとき」(34歳/その他/事務系専門職)

・「はぐれないように混み合ってるとき」(38歳/通信/事務系専門職)

人気のデートコースや、話題のスポットなどに行くと、人酔いしてしまうほど、人ごみでごった返していることはざらです。普段はあんまり手をつないでくれない彼が、こういう状況の際に「はぐれないように」と心配して手をつないでリードしてくれたら、うれしいですよね。

彼女への愛情が高まったとき

・「好きで好きでたまらなくなったときかな」(38歳/商社・卸/営業職)

・「2人でいてドキドキしたりしたとき」(36歳/医療・福祉/その他)

・「キュンとしたとき。愛おしいと思ったとき」(38歳/医療・福祉/専門職)

恋人のことはいつでも大好きでしょうが、その気持ちが突然ブワッと盛り上がる瞬間を経験したことがある人も多いと思います。男性たちもそういう瞬間があるようで、あんまり自分から手をつなごうとしない彼でも、愛情が高まった瞬間には、手をスッと伸ばすようです。

彼女と2人きりになったとき

・「夜景やイルミネーションを2人きりで歩いているとき」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「2人きりになったとき。大勢の前では恥ずかしいので」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

「いつでも彼とは手をつなぎたい!」と思っているのに、彼がなかなか手をつないでくれない場合は、もしかして彼が恥ずかしがり屋なのかもしれませんね。シャイな男性が人前で彼女の手をギュッと握るのは、ハードルが高い行為のようです。

彼女が普段よりかわいかったとき

・「かわいい感じで、どうしようもないとき」(26歳/電機/技術職)

・「彼女が、いつもよりかわいらしく思えたとき」(39歳/自動車関連/技術職)

・「かわいくてかわいくて仕方がないとき」(39歳/自動車関連/技術職)

たとえば、彼女が気合を入れておしゃれをしたときや、彼のためにがんばったとき、「かわいい!」と感じてもらえたらうれしいですよね。それを口に出して伝えてくれる彼もいれば、手をつなぐことで気持ちを表現してくれる彼もいるのかもしれません。

【番外編】いつでも手はつなぎたい!

・「なんとなく、常に手はつないでいたい」(37歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「いつも手をつなぐので意識していない」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「いつも手をつないでおきたいと思う」(31歳/金融・証券/営業職)

愛しい彼女だからこそ、「常に触れ合っていたい」と思う男性も。シャイな男性もいれば、手をつなぐのが当たり前の男性もいるんですね。

次ページ:【男の本音】グッとくる手のつなぎ方とは?

SHARE