お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手のつなぎ方3つからわかる男性心理とは? 彼がグッとくる手のつなぎ方も紹介

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

私たちの関係って!? 手をつなぐ・つながないときの男性心理

男性によっては、付き合っていないのに手をつないできたり、付き合っているのに手をつないでくれない男性もいますよね。女性としてはそんな男性の態度に混乱してしまうもの。それぞれの男性心理について、ゆうきゆう先生に聞いてみました。

なぜ、男性は付き合っていないのに手をつなぐの?

2人の関係を進めようとしている、というのが手をつなぐ行為からわかります。男性からすると、キスをすること以上に、手をつなぐことが恋人になるための大きなハードルとなります。というのも、手をつなぐ行為を受け入れてもらえるかどうかは、相手の女性に生理的に受け入れてもらえるかどうか、という判定になるからです。

手をつなげれば、あとは2人の関係は順調に進みやすいです。ちなみに、手をつないでいてその先に進むまで時間のかかる男性は本気であることが多いです。すぐにキスを迫ってきたりする男性は遊びであることが多いです。

なぜ、男性は付き合っているのに手をつながないの?

手をつなぐタイミングをうまくとれない男性や、手に汗をかきやすい男性は、あまり手をつなごうとしません。

こういう場合、相手の気持ちを知りたければ自分から体を寄せていくと、そのときに男性がそれを受け入れるか、それとも避けるかでおおよその気持ちがわかります。

手をつなぎはしないけれど、体を寄せていったときに受け入れる男性は、シャイか手に汗をかきやすいなどの理由で手をつながないだけで、強い愛情を持っていると言えます。

逆に、体を寄せていったときに避ける男性は、少し気持ちが離れて行っている傾向があると言えます。

次ページ:シャイな男性にも効果的! 彼氏と自然に手をつなぐ方法

SHARE