お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男のホンネ! 女子に頼られたらうれしいこと4つ

ファナティック

仕事のことや重い荷物を持たなければいけないときなど、男性を頼りにしたいときってありますよね。自分でも何とかなるかもしれないけど、ちょっと助けてもらえるとうれしい……なんていうとき、男性は快く助けてくれるのでしょうか? 今回は「女性から頼られたらうれしいこと」を、働く男性の皆さんに聞いてみました!

力仕事なら任せろ!

・「力仕事で頼りにされるとうれしい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「荷物持ちなどのパワー系」(30歳/電機/技術職)

・「女性にはできない力仕事」(26歳/農林・水産/技術職)

「女性が頼りたいことNo.1」とも言える「力仕事」という回答が多くありました。よっぽど鍛えている女性を除けば、男性の方が女性より筋力はありますよね。男性の腕の見せ所でもあるので、力仕事を頼られると張り切ってしまうようです。

仕事で頼られたらうれしい!

・「仕事に関することや将来のことについて」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「仕事のことで頼りにされるとうれしい。仕事で頼られると男として誇れると思うから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「仕事面で頼られるとうれしい」(22歳/自動車関連/その他)

いくら女性の社会進出が増えたとは言え、会社はまだまだ男性社会。そんな中で働く女性は、仕事面でもいろいろと悩みを抱えています。そんな仕事のことで頼りにされると、男性は「自分の仕事ぶりを認めてもらえた」ような気がしてうれしいようですね。

悩みを相談されたい!

・「病気や悩んでいるときに相談される」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「なんでも打ち明けて相談してくれるとうれしいです」(25歳/電機/技術職)

・「悩んでいることに対して判断すること」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

意外なことに「悩みを相談されたい」という回答がありました。男性は女性の悩み事については真面目に取り合ってくれないイメージがありますが、相談された悩みに対して「解決策」を導き出したい、というのが本音かもしれません。

ぶっちゃけ何でも頼ってほしい!

・「何でも頼られたら悪い気はしない」(30歳/金融・証券/専門職)

・「どんなことでも頼りにされたい」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「何であれ頼ってほしい」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

どんなことでも、誰かから頼られるとうれしいのは男性も女性も同じのようです。特に男性は頼られると、期待以上の成果を出そうと頑張ってくれるもの。何でもいいから頼ってみると、その人の「おとこ気」がわかるかもしれませんね。

まとめ

「誰かに頼りにされる」ということは「自分が必要とされている」ということが実感できるのでうれしいものです。いつもは男性に頼らず、自分一人で何もかもこなしてしまう女性も、たまには男性に頼ってみてはどうでしょうか? 「いつもは一人でこなしている女性」からの頼み事だったら、男性はなおさら喜んで引き受けてくれますよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE