お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

え? トイレに住んでるワケじゃないよね!? マナーの悪い「汚女子」の仰天行動4選

ファナティック

化粧室外出先の女子トイレでは、ついほかの人の行動が気になってしまうもの。 公共の場なのに、使い方のマナーが悪い人を見かけることってありませんか? 今回は女性たちに「マナーが悪いな」「不潔だな」と思った、トイレでの他人の行動について聞いてみました。

■洗ったその手を、どうなさるおつもり!?

・「手を洗ったあとにハンカチを使わない」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「手を洗った後、髪の毛を触って手をふくのをごまかしている人」(32歳/その他/事務系専門職)

・「手を振って水を飛ばす」(30歳/農林・水産/秘書・アシスタント職)

手を洗ってもハンカチなどでふかない女性が多い、という指摘が多数寄せられました。パパッと手の水を飛ばしたり、髪をいじったり、そんな光景を見たことがある人も多いのではないでしょうか?

■汚したままで平気なの!?

・「洗面所に髪の毛を落としたまま」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「洗面台を汚したままにする」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「洗面台をビシャビシャにする人」(26歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

洗面台を使った後、髪の毛や水に濡れた場所をそのままにしておくのもマナー違反と言えそう。次の人のことを考えて、きれいにしていくべきですよね。

■これって、そんなに大変なことですか!?

・「トイレットペーパーがなくなった後、交換しない」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「トイレットペーパーの芯だけを残したままにして、替えていない人!」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「トイレットペーパーが散らかってる」(33歳/不動産/事務系専門職)

トイレットペーパーを使いきっても交換していないケースもあるようです。使いきったら補充しておくのも、マナーのひとつと言えそうです。

■そこはあなたの部屋じゃない!

・「トイレにこもってスマホをいじったり、個室内で化粧したりする人。トイレはお前の部屋じゃないと言いたい」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「鏡が2つしかないのに1つ独占して化粧直し」(32歳/建設・土木/技術職)

・「混み合っているのに、トイレの中で通話やメイク」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

トイレの中で着替えをしたりスマホをいじったり、洗面台を陣取って化粧直しをしたり。必要以上に長時間占領している人もいるようです。混雑しているときはお互いに譲り合わないといけないですよね。

多くの人が使用するトイレでのマナー違反や不潔な行動は、ほかの人を不快な気持ちにさせてしまうもの。女性としての最低限のマナーと心得て、みんなが気持ちよく使えるトイレにしたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数209件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]