お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

くぅぅ~! この匂いがたまらない! 男子が好きな女子の匂いランキング★

ファナティック

男子が好きな女子の匂いは○○だった匂いフェチとまではいかなくても「いい匂いだな」と思う人になんとなく惹かれてしまったという経験ありませんか? 匂いというのは、記憶にも残りやすいので匂いに好印象を持つとその人自身も好印象と一緒に記憶に刻み込まれるものだそうです。そこで、今回は男性たちが「この匂いが好き」だと思う女性の匂いについてアンケートを取ってみました。

Q.あなたは彼女や好きな女性の匂いについて、以下のうちどれが一番好きですか?

「シャンプーの匂い」68.4%
「体本来の匂い」18.8%
「香水の匂い」12.8%

シャンプーの匂いが好きという男性は、7割近くとかなり多いようですね。では、それぞれの回答ごとにそう感じる理由について聞いてみましょう。

「シャンプーの匂い」

・「毎日するものだし比較的自然っぽいから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「シャンプーの匂いは女の子の匂いって感じがして好き」(27歳/情報・IT/技術職)

・「香水のように匂いが強くなくてふわっとした香りだから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

香水ほどきつさがなく自然に香るシャンプーは、匂いがするといっても自然に感じられるので印象がいいみたいです。女性の長い髪からふわっと香るシャンプーは、お風呂上がりの清潔感も感じられるうえにわざとらしさがなくて男性にも受け入れやすそう。シャンプーの香りの香水があるくらいなので好きだという人は間違いなく多いでしょうね。

「体本来の匂い」

・「人工的な匂いよりも自然の臭いの方が好きだから」(32歳/電機/技術職)

・「変に香水をつけると体臭と混ざって臭そう」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「どういう匂いが好きという訳でもなく、鼻に付かなければどうでもいい」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

体本来の匂いというのは、いわゆる「体臭」なのでしょうがクサいと感じる程度でなければ何も匂いをつけない自然なままの状態がいいということでしょうか。強い香水などが苦手という男性は下手に人工的な匂いをつけられて体臭と混じってしまうよりは、何もせずそのままでいてほしいということなのかもしれませんね。

「香水の匂い」

・「何も手入れしないよりかは、香水などでニオイ対策をしている女性のほうがしっかりしている印象」(28歳/情報・IT/技術職)

・「香水の匂いをかぐと女性らしさを感じるから」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

男性でも香水をつける人はいますが、やはり香水といえば女性というイメージの男性も多そう。体臭や汗のニオイをケアする、お洒落の一つとして香水をつけるというのは、身だしなみの一つでもあるのでそういうところに気を使っている人は女性らしい印象も。付けすぎなければ、香水っていい匂いですもんね。

匂いに関しては、好き嫌いが大きく分かれるので一概にどんな匂いがいいとは言い切れないのが難しいところ。もちろん、臭いと感じる汗のニオイや体臭などは問題外ですが、いい匂いのはずの香水やシャンプーの香りも気温や湿度によっては鼻につくと感じることもありますよね。毎日嗅いでいる匂いには鼻が慣れてしまうので、自分では匂いの強さもわかりにくいもの。たまには、シャンプーや香水を変えてみるとほかの人がどの程度匂いを感じているか確かめることができますよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数117件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE