お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

その行動の真意は? 合鍵をわたしたカノジョに期待すること4つ

合い鍵彼から合鍵を預かると、今までよりも距離感が縮まったような感覚になりますね。信頼されている証かな、とうれしい気持ちになりますが、実は彼が求めていることがある、ということに気付いていますか? 合鍵を渡した彼女だけに求めるものとはなんなのでしょうか、聞いてみました。

Q.合鍵を渡しておいた彼女がやっておいてくれるとうれしいことはなんですか?

ご飯を作っておいてくれる:63.5%
仕事の後で家で待っててくれる:23.4%
掃除をしておいてくれる:9.3%
その他:3.7%

第一位は王道のご飯を作っておいてくれるとうれしい、でした。彼女なら彼に手料理を振る舞いたいな、と考える方が多いでしょうからあまりハードルの高い要望でもなさそうですね。

ではそのなかでもどんなシチュエーションが理想なのでしょうか。夢のシチュエーションを聞いてみました。

ご飯を作っておいてくれる

「豪華で無くともいいからサッと作って置いて、こっそりメッセージ(書き置き)でも残っていたら最高」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

「お弁当と一緒に、手紙が同封されている。がんばれと」(28歳/情報・IT/技術職)

「帰宅したら、エプロン姿の彼女が「おかえり! ごはんできてるよ」といって、ほほにキスしてくれる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

「帰ったらいい匂いがしてちょうどでき上がったところで一緒に仲良くご飯を食べることは理想」(31歳/食品・飲料/技術職)

置き手紙やお弁当の中の手紙が、意外にもウケがいいようですね。料理やお弁当を用意してあげるのはほかの彼女でもできますが、手紙を添えておくと特別によろこんでくれるかもしれませんね。短い一言でもその気持ちが伝われば、よいのではないでしょうか。

仕事の後で家で待っててくれる

「家で待っていてくれるだけでうれしい」(32歳/小売店/事務系専門職)

「夜遅くなっても起きて帰りを待っていてくれる」(29歳/不動産/その他)

「ごはんが作られているが、彼女の姿がない。と思ったら、隠れていて急に飛び付いてきておどかしてくる」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

家にいてくれるだけでうれしい、なんて、彼女にとってもうれしい意見ですね。仕事で疲れたときに、癒やしてあげられる存在であることが絶対条件ですね。間違ってもイライラしたり小言を言ったりせずに、やさしく迎えいれてあげましょう。

掃除をしておいてくれる

「帰るとお風呂掃除が終わっていて、沸いている」(36歳/運輸・倉庫/その他)

「手がかかるところを掃除しておいてくれる」(32歳/医療・福祉/専門職)

「トイレ掃除をきちんとしてくれるひと。そうじができないので」(28歳/金融・証券/専門職)

男性はお掃除が苦手な人も多いです。女性目線でキレイにしておいてくれるとよろこばれるかもしれませんね。ただしいくら合鍵を預かったから、といって、プライベートな部分を覗きすぎないように注意しましょう。

その他

「会社から帰ったら部屋にいて、一緒に手をつないで近くのレストランでご飯を食べて同じ部屋に帰りたい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

一緒の部屋に帰るだけでうれしい、という同棲気分を味わいたいという意見もありました。合鍵を渡す、ということは、いつきてもいいということ。同じ部屋に帰ることが当たり前になる日もそう遠くはないかもしれませんね。

合鍵を渡される、というのは、あくまでも同棲未満です。しかしあなたのことを限りなく信用しているのは確かですし、後に同棲も考えてくれているからこそ、のことかもしれません。毎日でなくていいので、できるだけ彼によろこんでもらえるようにしたいものですね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月16日~6月21日にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2015年07月18日に公開されたものです

SHARE