お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

足だってかげちゃう?「においフェチ」な女性に聞いた!ズバリ、どんな「におい」が好き?

ファナティック

香水やシャンプーのいい香りだけでなく、他人からすれば「え?」と思うニオイでもその人にとってはなぜかツボにハマることってありますよね。今回は「ニオイ」に関する女性たちのこだわりについてアンケート調査をしてみました。

Q.あなたは、自分が「においフェチ」なほうだと思いますか?

はい……23.1%
いいえ……76.8%

※四捨五入の関係で、合計が100%ちょうどにならない場合があります。

約2割の女性が「においフェチ」だと回答。どんなにおいが好きなのか、くわしく聞いてみました。

◇とにかく人のにおいを嗅ぐのが好き

・「つい好きな人のにおいをくんくん嗅いでしまう」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「いいにおいがする人にはついていきたくなる」(27歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「好きな人のにおいなら多少体臭がきつくてもいいと思う」(24歳/情報・IT/技術職)

好きな人のにおいを嗅ぐのが大好きだったり、いいにおいの人がいるとついていきそうになったりと、とにかく人のにおいを嗅ぐのが好きという意見が目立ちました。好きな人なら、体臭さえも「いいにおい」だと思う人も。もしかして足のにおいだって嗅げちゃうかも?

◇布団や衣類、洗濯物のにおいが好き

・「洗濯物や布団のにおいが大好きで、いつも嗅いでしまう」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自分の服や布団のにおいを嗅いでしまいます。落ち着きます」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「洗濯物フェチです。洗濯物を日光に当てて干したときの香りが好きです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「柔軟剤のにおいが好き」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「彼氏の服のにおいが好き」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

洗濯物のにおいや柔軟剤に反応してしまうという女性もいるようです。何となくホッとする気持ち、わかりますよね。

◇首もとのにおいフェチ

・「好きな男性の首すじのにおい」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「首のにおいフェチ。抱きついたときにかげるから」(24歳/情報・IT/技術職)

ピンポイントで「首もと」のにおいが好き! という女性意見も。好きな男性のにおいには特に敏感に反応してしまうみたいです。

◇においを嗅ぎわけるのが得意

・「職場で個室に入ったり、トイレに入ったりすると、私の前に前に誰がいたかにおいでわかる。彼氏の脱いだシャツのにおいを嗅ぐのが好き」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「男臭いと汗臭いとの嗅ぎわけができる」(33歳/医療・福祉/専門職)

におい好き女子は、においそのものに敏感のよう。「男臭い」と「汗臭い」の違いって、どんなものか気になりますね。

■まとめ

自分にとっては「いいにおい」でも、人によっては「?」と疑問に思ってしまうようなにおいに反応することもあるみたい。あなたは、自分が「においフェチ」なほうだと思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]