お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 ボディケア

匂いフェチな女性たち~彼氏の匂いに惹かれる理由~

織田隼人(心理コーディネーター)

彼氏の「匂い」に惹かれる女性は、「匂いフェチ」の可能性があります。

香水やフレグランス、香り付きの制汗剤などをつけているわけでもないのに、そのままの彼氏の「匂い」に魅了される女性たちがいます。

どうして、彼氏の匂いに惹かれるのでしょうか。自分でも戸惑っている人がいるかもしれません。

そんな女性たちへ、心理コーディネーターの織田隼人さんが、その理由を教えてくれました。

彼氏の匂いや男性の匂いに惹かれる理由

匂いといってもヒトの嗅覚は、花の匂い、料理の匂い、香水の匂いなど魅力的な匂いを知っているはず。

それなのにどうして一部の女性は、男性の匂いに反応してしまう「匂いフェチ」になるのでしょうか。その理由について解説してもらいました。

男性の体臭に惹かれるのはなぜ?

女性が男性の体臭に惹かれる理由として以下の二つが考えられます。

(1)「強さ」を感じるから

女性が男性にときめき、好意を寄せるようになるときは、相手に「強さ」を感じることができる要素がある場合が多いです。自分とはちがう男性にしかない外見的な特徴も、これに当てはまります。

匂いから男性の魅力を感じるという匂いフェチな女性は、男性の匂いから力強さ、上品さなど、言わば生活的なゆとりのある匂いを感じることで、男性の持つ「強さ」を感じるのです。

この強さの意味するものは、単に腕力といった物理的なパワーだけではありません。経済力、人間関係などもあげられます。

このようなものを匂いから嗅ぎ取ることで男性の魅力を感じるわけです。

(2)第五感で感じるから

生来人間には「五感」があります。これら感覚のすべてで異性を感じるようにできているのです。

異性を目で感じ、肌で感じ、音で感じ、そして香りで感じます。

匂いとは距離が近づいたときに感じるものでもあるため、強く認識しやすいもののひとつとも言えますね。

男性の首もとの香りが気になるのはなぜ?

男性の匂いを首もとから感じるという女性の意見があります。香水を首すじや手首につけているせいではなく、何もしていないのにそこから匂いがすると感じられるというのです。

これは女性の錯覚ではありません。

(1)首から男性的特徴を備えた匂いを発しているから

実際に男性の匂いは首もと、厳密に言うと首の裏側から強く発生します。男性特有の加齢臭も首の裏側から強く発生しますね。

いずれも男性的特徴をそなえた匂いが、首もとから発生していると考えていいでしょう。

これは男性の容姿、声音などとともに、女性を惹きつけるための重要な要素のひとつ。

(2)ちょうど女性の鼻先が男性の首もとにあるから

男性と女性が並んだとき、女性の鼻先が男性に首もとにくるケースが多いのは、異性に自分自身の匂いを嗅ぎとってもらえるよう進化した結果という説もあります。

次ページ:匂いフェチな女性の特徴とは

お役立ち情報[PR]