お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約250人の女性に聞いた! もしも彼に「浮気していいよ」と言われたら……浮気する?

Spinof Design(スピノフ デザイン)

どこからどこまでを「浮気」と呼ぶかは、人それぞれです。彼氏以外の男性と、2人ででかけたら? それとももっと関係が進んでしまったら、浮気?
ある日、彼から突然「浮気してもいいよ」と謎の提案があったら、女性は反応をするでしょうか。私なら「平静を装って、原因を突き止める」一択なのですが、みなさんは必ずしもそうではないようで……。総勢250人近くの20代からアラサーの女性に聞いてみました。

■「じゃあ、浮気する!」⇒呆れ、怒り、自由恋愛という理由で
・「自分がしたいからこちらにもそう言ってるはず。そんなクズとは先がないと判断して。」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「次を探す。浮気してもいいということは自分もするつもりだということだと思うので。」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「したくなったらする。お互い様。」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「どうせできないと思われていたら、しゃくなので。」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「する。選択の幅が広がるので。」(23歳/専門サービス/事務系専門職)

浮気上等! やってやろうじゃないの! という強いご意見です。結婚していたら浮気はタダじゃ済みませんが、交際中であればある程度自由であるということでした。怒りの矛先が、次を探すエネルギー源となるかもしれません。そんなことを言い出す男性は、どこか不誠実なところがありますよね。

■「浮気するかも……」⇒現状の不満から、踏み出してしまうかも
・「今の彼氏と付き合っていて、先が見えないときがあるから。」(32歳/クリエイティブ職)
・「彼が運命の人かどうかは、ほかの人も知って比べないとわからないと思うから。自分も相手に浮気してもいいと言っている。」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「すると思う。ほとんどほったらかしにされているから。」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「とりあえず男友だちと2人で食事に行ってみたりして彼のリアクションを見る。なんの意図でそう言うのかわからないので様子見。」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「浮気してみると思う。イケメンと付き合いたい。」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

冷静になって、「これは現状を打破する機会かもしれない」と思うタイプです。付き合ってみて何だかちがうな~と思ったら、相手を変えてみるのもアリかもしれません。ましてや彼が「浮気していいよ」というお墨付きですから。状況を見て、そうさせていただきますという女性も実は多い?

■「自分が浮気してるから?」「別れを考える」⇒彼の裏の願望が!?
・「彼の浮気を疑う。浮気してないならそんなセリフは出ないはず。」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「別れる。あまりに悲しすぎるので。」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「『浮気したいの?』と逆に聞いてみる。裏を返せば俺が浮気したいからお前もしてもいいよ、という意味に取れるから。」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「別れると思う。自分も浮気したいと思っているんだと思うし、相手にとって自分はその程度の人間なんだと思ったら冷める。」(32歳/農林・水産/営業職)
・「そんなこと言う人は、自分がしたい人だと思うから別れる。不安とかならわかるけど、私を信用してくれてないことになるので、別れたほうがお互いのため。」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

まずコレですね。なぜ「浮気OK」を言い出したのかを探って、自分が悪ければ反省するし、そうでなければいろいろと考える必要があります。そして、気持ちはほぼお別れモードになると思います。「私に浮気をさせて、弱みを握ってから別れを切り出す陰謀では……」と警戒しちゃいます。

■「浮気しない!」⇒しないけど、ひっかかるものはある……
・「言われてもしない。彼に一途だし、そんなことを言う彼に不信感を覚えるから。」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「悲しい気持ちになり、何もしない。どうでもいいと思われていそうで、悲しくなる。」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「しない。相手を傷つけたくないから。」(28歳/情報・IT/営業職)
・「そんな気もないし、しようと思ってできるものでもないと思う。」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「しないけれど、イラッとする。本当に愛されていると思えないから。」(31歳/学校・教育関連/技術職)

そんなことを言われても「浮気はしない」という決意に、深い愛情を感じます。やられたらやり返す。そう考えない女性も多いみたい。とにかく悲しい気持ちでいっぱいになって落ち込んだり……ときには怒りさえも覚えます。スルーすることはできず、考えがぐるぐる巡って無気力になる方もいるようです。

■「しないと思う」⇒それなりのリスクがあるので!
・「面倒くさいからしないと思う。見つかってもめるのが嫌だから。」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「自分がしたら、相手がしたときに、何も言えないから。」(27歳/商社・卸/事務系専門職)
・「浮気していいと言われると、逆に彼を大事にしようと思ったり不安になるので、浮気をしたくなくなる。」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「申し訳なくてできない。そんなことを言ってくれる彼のやさしさに触れ、そんなことはできないと思う。」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

よくある「もう、別れよう」と相手を試す方法に似ている気がします。「浮気してもいいよ」と言って、相手の反応を確かめたいのかもしれません。だからと言って、彼女を傷つけて本心を探るのはいけないことですよね。浮気はバレたときのリスクも大きいもの。ときには友だちを失ったりしてしまうかもしれません。そういった危険性も念頭に置いて、冷静な判断をしたいものです。

多種多様なご意見が、とても参考になりました。溜め込まず、思い切って「なぜ?」と彼に聞いてみたり、共通の友だちや社会人なら面識のある同僚などに様子を尋ねてみたいものです。人は原因もなく「浮気してもいいよ」とは、言わないものですから……。

(Spinof Design)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数241件(22歳~34歳の女性)。

Spinof Design(スピノフ デザイン)

グラフィックデザインの制作を中心に、ライター業、ライフデザイン講座の開催、アート教室を運営しています。主な専門分野は「女性の転職」「男性視点」「子育てと仕事の両立」です。「自分のカラを破ろう!」をテーマに、乳幼児向けのママさん向けの「パート起業&パート就業講座」をスタート。小学校でのキャリアデザイン出張授業や、商業高校での「とにかく楽しく!作りたいものを一緒に作るIllustrator・Photoshop講座」も好評です。

この著者の記事一覧 

SHARE