お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

性格をみて付き合わないと地獄……。一目ぼれで付き合った経験から得た教訓

カップル友だちの紹介でなんとなく会ってみたら、まさかの超絶タイプな人が! しかし、相手を知らないまま付き合うのはリスクをともなうもの。一目ぼれからの付き合いはうまくいかないというのは本当なのでしょうか。そこで今回は、一目ぼれからの付き合いで得た教訓について、働く女性のみなさんに聞いてみました。

外見じゃなくて中身が大事

・「性格をみて付き合わないと地獄をみる」(33歳/生保・損保/営業職)

・「性格はじっくり見ないといけないと思ったことです」(31歳/その他/その他)

・「人間外見だけじゃなくて、中身も大事だなと知りました」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

顔がカッコ良くても、金銭感覚がズレていたり、浮気ばかりするような人とは付き合っていられませんよね。たしかに、イケメンな彼氏ができるのは周りにも自慢したくなるようなことですが、まずはどういう人なのか見定めるのも大切かも。

長続きしない

・「見た目のイメージと内面は異なる」(23歳/その他/事務系専門職)

・「外見や雰囲気での一目ぼれでは、性格や価値観は分からない。一目ぼれで付き合っては意外と長続きしなく自然消滅する」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「最初のよすぎるインパクトからあとは堕落していくだけなので一目ぼれはやはり危険。慎重に見極める時間が必要だと思う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

付き合うと、まずは相手を知ることから始まりますよね。そこで、彼の内面を知ってしまい幻滅したり、またその逆もあり得るわけです。一目ぼれだけで付き合ってしまうと、お互い後悔する付き合いになってしまう、とみなさんは思っているみたいです。

こんなはずじゃなかった

・「性格をあまり知らずに付き合っているため、付き合ってから『こんなつもりじゃなかった……』という価値観の相違が多かった」(30歳/自動車関連/専門職)

長く付き合っていくとなると、どこかしらお互いの波長が合わないとうまくいかないもの。価値観や性格がまったく異なる人とは長続きしないし、結婚もできないと考えているコメントが見られました。

いかがでしたか? 一目ぼれで相手と付き合うには、やはりそれなりの危険があるようです。外見がいくら良くても、中身が最悪だったり、価値観がまったく違う仲では、付き合うどころか友人関係にさえ戻れないことも。タイプな人が目の前にあらわれても、まずは相手をきちんと知り、慎重になるべきですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数129件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年07月01日に公開されたものです

SHARE