お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【お悩みガールズ白書】LINEでの別れ話は「振る」か「振られる」かで立場が変わる?

ジェーン・スー

◆LINEは相手の状況がわからないのが怖い!

ジェーン たしかにそのほうがいいですよね。25歳・大分県の方の意見として「振る側なら顔を合わせたくない気持ちはわかるけど、ちゃんと誠意を見せるべきだと思う」っていう。これですよね。誠意があればいいんだけど、LINEで別れ話って、まだ「誠意」とは捉えられないということなんだなー。

あと、この意見を見てなるほどなと思ったんですが、「友達と談笑しながらLINEを打っているかもしれないし、トイレに入りながら打っているかもしれないなど、どんな状況でもLINEやメールは送れるから。そんな真剣な話をそういった感じですまされたくない」(27歳/北海道)という方。

 たしかに。LINEやメールは相手の状況が読めませんしね。

ジェーン トイレの便座に座って「プッ」ってやりながら打ってるかもしれないっていう。

 それは……つらいですよね。

ジェーン でも、別れ話っていろいろとひどいシチュエーションがあるし、聞くじゃないですか。アンケートでも「これはひどすぎるでしょ!」と思った別れ話のシチュエーションを教えてくれましたよ。

まずこれは、私がやられたらダメージでかすぎて10年は立ち直れないと思います。「急に相手が『好きな人ができたから別れる』と切り出してきて、そこに新しい恋人がやってきて、一緒に消えていきました」という33歳・東京都の方。

 つらー!

ジェーン これは無理でしょ! やりすぎでしょ!

 うわ……衝撃ですね。

ジェーン 28歳・東京都の方。「高校時代、友達の彼がデート中にお腹が痛くなったことを理由にトイレに行き、そのまま戻ってこず、1時間後にメールで『やっぱお前とは合わないみたい。別れよう』と言われたそうです」って、つらすぎ! あとは30歳、神奈川県の方。「別れ話がこじれたとき、彼が母親を連れてきたことがあります」っていう。

 わーお。これは新しいパターンですね。

ジェーン これ、みんないろいろやってるね!

 いろんな別れ方っていうのがあるんですね……。これって、なんかもう、絶対にヨリを戻したくないからこその、「新しい彼女を連れてくる」とか「母親連れてくる」みたいなそういうことなんですかね。

ジェーン いや、有頂天になっちゃってんじゃない? 新しく好きな子ができちゃって、その子とラブラブになっちゃって……みたいなんじゃないですか。

 もうね、デリカシーがなさすぎる!

ジェーン 林さんはひどい別れ方したことあります?

 私は、まだないかもしれないな……。

ジェーン これからするかもしれないよ(笑)。

 これからかぁ……つらいな……。

◆ジェーン・スーより
LINEで別れ話、やられたらとりあえず「別れ話のお知らせ」だと思います、私は。そのあとまるで音沙汰なかったらひっくり返るけど、じゃあメールなら…まぁアリかな。あなたはいかがですか?

<番組情報>
◆週末お悩み解消系ラジオ『ジェーン・スー 相談は踊る』
毎週土曜日 19時~21時生放送
出演:ジェーン・スー
http://www.tbsradio.jp/sd/

<ジェーン・スー>
東京生まれ東京育ちの日本人。作詞家、ラジオパーソナリティ、コラムニスト。音楽クリエイター集団agehaspringsでの作詞家としての活動に加え、ラジオ番組、テレビ番組など幅広く活動中。著書に『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』(ポプラ社刊)、『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』(幻冬舎刊)、ラジオ『相談は踊る』の書籍版『ジェーン・スー 相談は踊る』(ポプラ社刊)。

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2015年06月30日に公開されたものです

ジェーン・スー

東京生まれ東京育ちの日本人。作詞家、ラジオパーソナリティ、コラムニスト。音楽クリエイター集団agehaspringsでの作詞家としての活動に加え、ラジオ番組、テレビ番組など幅広く活動中。TBSラジオ「週末お悩み解消系ラジオ ジェーン・スー 相談は踊る」が現在毎週土曜、生放送中。著書に『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』(ポプラ社刊)、『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』(幻冬舎刊)、ラジオ『相談は踊る』の書籍版『ジェーン・スー 相談は踊る』(ポプラ社刊)。

『ジェーン・スー 相談は踊る』
http://www.tbsradio.jp/sd/

この著者の記事一覧 

SHARE