お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

専門家 デート・カップル

【お悩みガールズ白書】失恋したら「失恋ハイ」が訪れる瞬間を待て!

ジェーン・スー

TBSラジオにて放送中のラジオ番組『ジェーン・スー 相談は踊る』。未婚のプロであるジェーン・スーが、恋バナから人生相談まで、さまざまなお悩みをスパッと解消!

作詞家、コラムニストであり、“未婚のプロ”のジェーン・スーがパーソナリティを務める週末お悩み解消系ラジオ「相談は踊る」(TBSラジオ)。放送内容をまとめ再編集した、書籍版『ジェーン・スー 相談は踊る』も現在好評発売中。

今回は、2014年11月29日(土)に放送された相談の中から、マイナビウーマンとのコラボ企画「お悩みガールズ白書」の内容をご紹介。ゲストは漫画家・イラストレーターのしまおまほさん。恋する働く女性なら、共感まちがいなし!? な今回のお悩みとは?

◆今回のお悩み
「先日彼氏にフラれてしまい、何もやる気が出ません。正直仕事どころじゃないんですけど……どうしたらいいでしょうか」(26歳/東京都/情報・IT)

このお悩みに関して、働く女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、失恋のショックから会社を休んでしまった経験はありますか?
経験アリ……6.9%
経験ナシ……93.1%
※マイナビウーマンにて2014年10月にWebアンケート。有効回答数233件(22歳~34歳の働く女性)。

「失恋」が原因で会社を休んだ女性はほんのわずかという結果に! これを見て、ジェーン・スー&しまおまほはどう思う?

代行MCのしまおまほさん(写真左)と、ジェーン・スー(写真右)

◆失恋したときはむしろ仕事をしていたほうがいい

ジェーン・スー(以下:ジェーン) 失恋のショックで会社を休んだことがある……というのが、なんとたったの6.9%。ですが、私も思い返してみると、たしかに失恋しても会社は休んでないな。

しまおまほ(以下:しまお) ほかのことをやっていたほうが、気が紛れますよね。

ジェーン そうそう。家にひとりで居ると、どんどん気が滅入っていく。

しまお ダメなスパイラルにはまっていきますよね。

ジェーン しまおさんは、失恋したとき、どうしてます?

しまお いやー、私は意外と恋愛に対する比重がそこまで大きくないから、つらいっちゃつらいけど、普通に友達がいるし、仕事があるし、家もあるし……みたいな感じです。

ジェーン じゃあ、「泣きはらしてご飯も食べられない……」みたいなことはない?

しまお うーん。泣くけど、ご飯は食べられますね(笑)。

ジェーン 現実的(笑)! じゃぁ、あんまり彼に依存はしないんですね。

しまお そうですね。友達がいなくなったときのほうがつらいです。恋人のことは好きだったとしても、失恋したら「また、私の前に無数の選択肢が……!」みたいな感じに思います。

ジェーン それ、ちょっとありますよね。なんか「失恋ハイ」みたいな瞬間があって、失恋した瞬間はものすごい落ち込んでいるんだけど、あるとき「あれ、付き合おうと思えば、この人とも、この人とも付き合えるかもしれない!?」みたいな感じになる。

しまお 「もしかしたら、芸能人といけるかもしれない」みたいな。そこまで考えちゃいますよ。

ジェーン 前向きだね~。さて、アンケートではかなり少数派になった「失恋のショックで会社を休んだことのある女性」の意見を見てみると、

「別れ話をされたのが木曜日だったので、次の日は仕事の日だった。会社には行ったが、涙が止まらず結局その日は帰らせてもらった」(31歳/高知県)という方。もうね、バレバレですよ。

あとね、「ショックで気分が悪くなってしまい吐き気がしたので、とても仕事ができる状況ではないと判断してお休みしました」(23歳/東京都)という方。

しまお やっぱり、「この人しかいない!」と普段から思っていると、振られたときにショックが大きいのかもしれませんね。

>次ページ:失恋したときのショックの度合いは「どう振られたか」で決まる?

お役立ち情報[PR]