お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ちょっと嬉しいけど、ムリムリムリっ! 高校生男子に告白されたときの断り方

ファナティック

男性恋愛がすごく身近に感じられて一番多感な時期が高校生くらいだと思いますが、特に男子は年上女性への憧れが強いと言います。そんな若い高校生男子にもしも愛の告白をされたらあなたはどうしますか? アンケートを採ってみました!

Q.高校生男子に告白されたらどうしますか?

「断る」……94.4%
「付き合う」……5.6%

なんと「断る」という人がほとんどでした。ドラマの中なら考えられなくもないですが、自分が高校生と付き合うのは現実的ではないのかも。

<「断る」と答えた人の意見>

年の差がありすぎる

・「あまりにも年齢が離れているので抵抗があるから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「あまりにも年の差がありすぎるのとまだ学生だから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

年の差があり過ぎて現実的ではないと考えるのが多くの人の意見のようです。高校生は親の保護下というのもネックですよね。

気の迷い感

・「一瞬の気の迷いだと思うよと断ります」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「年上女性に夢を見ているだけだと思ってしまうから。あなたとはお付き合えできませんと伝える」(28歳/食品・飲料/技術職)

高校生男子たちは年上女性に強い憧れを持っていそうなイメージですから、一時の気の迷いでは? と感じる女性が多数。

恋愛対象にならない

・「子供過ぎて恋愛対象に見られないから。もっと若くてお似合いの素敵な子がいるはずと断ります」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「若すぎて感覚が合わない。恋愛対象に見られない」(28歳/情報・IT/営業職)

高校生はそもそも恋愛対象として見ることができないという意見。学生同士の恋愛ならではのいい所もたくさんありますから、同年代と付き合った方が楽しいよと教えてあげたくなるよう。

<「付き合う」と答えた人の意見>

タイプなら考える

・「タイプなら付き合うと思う」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「性格も見た目もよかったら、付き合うかどうかはわからないが気持ちは揺れると思う」(227歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

好みのタイプから告白される機会はそうありませんから、見た目が自分好みで性格も良ければ考えてしまうかも……という気持ちはちょっとわかります。

遊びならいいかも

・「相手がいいなら遊びたい」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「ちょっとおもしろそう……将来は考えられないけれど、一回付き合ってみたいかも」(27歳/農林・水産/事務系専門職)

長く付き合う気はないけれど、相手も割り切ってくれるのなら遊んでもいいかな……という意見。確かに初々しい付き合いが出来そうですし、デートだけなら楽しそうです。

いかがでしたか? 愛があれば年の差なんて! と言いたいところですが、相手が高校生となると一気にハードルが高くなりますし、たとえ強く惹かれたとしても理性がダメダメ! と言ってしまうことが多いようですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月16日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE