お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合う前のお試しデート、どこがおすすめ?「○○へ行って彼の態度をチェック」

平メイ子/OFFICE-SANGA

付き合う前のお試しデート友達以上、恋人未満のカレ。向こうも私のことを意識しているみたい。そんなカレと「お試しデート」するならどこがベスト? 盛り上がらなかったら困るけれど、妙にムードがありすぎるのもちょっと……。そこで付き合う前におすすめのデートスポットを、働く女性のみなさんに教えてもらいました。

人間性をチェック!

・「食事、店員さんへの態度や自分との会話などで人間性がわかるので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「自分で焼くお好み焼き屋。人柄が出るので」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「お酒付きの食事デート。ゆっくり会話もできるし、お酒も入って、気楽に人柄も探れそうだから」(30歳/飲食・飲料/販売・サービス系)

店員への態度、メニューの選び方、食事マナーなど、飲食店は人間性がでやすいところ。その分、こちらもチェックされているかもしれないので、注意が必要です。

会話がとぎれても安心

・「図書館。無理にしゃべらなくても大丈夫。どんなことにお互いが興味があるのかわかる」(25歳/学校・教育関連/その他)
・「ディズニーランド。賑やかなので無言でも気まずくならない」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「スポーツ観戦」(23歳/学校・教育関連/専門職)

初めてのデートで恐いのが「沈黙」。せっかくのデートがつまらなかった思い出になると、次はないかもなんて心配になります。ですからしゃべらないで“間がもつ”場所を選ぶのも賢い選択かもしれなせん。

ただあまりにもしゃべらないで終わると、お互いのことがわからないままになるので、ほどほどにしゃべるタイミングは作っておきたいものです。その点、アミューズメントパークやスポーツ観戦はいい感じですね。

居心地のよさチェック

・「水族館。のんびりできるかがわかる」(23歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

カレと自然体でほのぼの過ごしたい人は、生物がいる場所を選ぶといいかもしれません。海の世界を見て一緒にまったりできる相手ならOK!

センス・趣味が合うか

・「自分が興味あるなら美術館。センスがあるかどうか、話が合うか、とかわかる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「動物園。私は動物が好きかが重要なので」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「映画館。映画の選び方など好みとかがわかるので」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「ショッピングでどれだけ意見が合うか、楽しいかで見極める」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

何より相手との相性がいいかチェックしたいもの。さりげなく趣味が出やすい場所に連れていって、観察するのもいい手ですよね。

定番デートスポット

・「なばなの里。恋人が多いので気分があがる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

定番デートスポットにはやはり、カップルが過ごしやすい何かがあるのです。ただ、ムーディーな場所だと相手をチェックする前に雰囲気に流されかねないので、屋外の爽やかな場所のほうがいいかもしれません。ちなみに「なばなの里」は三重県にあるスポットで、園内には花のガーデンやレストランなどがあるそう。

おためしデート先を選ぶポイントは、「相手を観察できる場所」か「慣れない相手でも疲れない場所」のどちらかのよう。その目的別に行き先を決めたいものです。いずれにしても晴れて恋人になった暁には、初デートの場所は何かと思い出話に登場します。ぜひ、素敵なデートをしてください!

(平メイ子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数240件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年06月16日に公開されたものです

平メイ子/OFFICE-SANGA

人生酸いも甘いも噛み分けた年齢不詳の姉さん。恋はそれなりにしたもののいまだ独身。飲みにいっちゃ若い子の恋愛相談に乗るばかりで、そろそろいい人作りたいとしみじみ思う今日この頃。

この著者の記事一覧 

SHARE