お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性のホンネ! ぶっちゃけ不満! 婚活・街コンなどの参加料の男女差への苦言3つ

乾杯する男女近年、婚活や街コンなど有料の出会いの場が話題になっていますが、なぜか女性に比べ男性のほうが参加料は割高ですよね。当たり前になっているその料金体制ですが、「なぜ男女でちがうのだろう」と不服に思う男性も少なくないと思います。今回はその現状を男性は実際どう思っているのか、本心を聞いてみました。

不公平だという反対派

・「男女平等社会にしたいのであれば女性も同額支払うべき」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「男女差別をあんなに訴えていた人々がこのことやレディースデイに関してはなにも言わないことが男女差別以外の何者でもない。需要もお互いにあるので需要差による料金のちがいもありえない」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「自分が参加した時は男性7000円、女性3000円くらいだった。給料格差がそんなにあるわけじゃないんだから、男子:女子=6:4くらいでもいいんじゃないかと思う。逆に、男性からすると、参加しづらい」(27歳/自動車関連/技術職)

・「ちょっと抵抗がある。出会いがなければ意味がない」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「意味がわからないと思う。出会いを求めてるのは、一緒なのに不公平」(27歳/情報・IT/技術職)

やはり「不公平だ」という声が大多数! 女性だからと言って甘くは見てくれない男性が多いようです。このご時世、男女平等でなければ今度は男性の参加者が減ってしまうかもしれませんね・・・。

男性が多く払うのは仕方がない派

・「合コンなどでも男性が多めに払う場面が多いので、仕方がないと思う」(28歳/自動車関連/技術職)

・「人口は男性が多いから仕方ない。多いなら需要はあるから高くなるわけで、商売だからね」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「男性のほうがたくさん飲み食いするので、仕方がない」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「男性のほうが年収が高いから仕方がないと思う」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「女性も同額であってほしいが、低料金にしないと集まらないのであればしかたがない」(30歳/機械・精密機器/技術職)

色々なことを踏まえ、男性のほうが多く払うのは仕方がないと諦める人も多かったです。「結婚したいのであれば金に糸目をつけるな」と男らしい意見も。本気で結婚を考えるのであれば、料金格差くらい目をつぶっておく男性のほうがいいのかもしれませんね。

女性に対してかなり厳しい意見も……

・「女性のほうが参加費高くしてほしい」(28歳/医療・福祉/その他)

・「それに見合った質のいい女性がくるならともかく、大した女もこないので、おかしい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「不公平だし、男性からしてみれば、とりえのない女性に支払うのは詐欺にあったようなもの」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「別にいいと思うが、そうするからにはそれなりの女性を用意してほしい」(33歳/情報・IT/技術職)

き、厳しい……。女性は思わず耳をふさぎたくなるような意見もちらほら。それだけ男性のみなさんは本気で出会いを求めてきているということですね!

様々な意見はありましたが、結果的にはやはり料金に男女差があるのは不公平という意見が半数以上でした。ですがきっといい出会いさえあれば料金のことなど気にしない男性がほとんどなのだと思います。女性もいい出会いさえあれば男性と同じくらいの料金を払うのも苦にならないのではないでしょうか? 料金をとやかく言う前に、いい出会いがあるよう、自分磨きもしっかりしていきたいですね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月14日~4月28日にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年06月12日に公開されたものです

SHARE