お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性陣の意見が分かれた! 仕事帰りの合コンパーティー、男性は口ひげを剃って出席すべき?

ファナティック

仕事のあとに合コンがある日は、いつもと違って、一日ウキウキワクワクしながら仕事に励んでしまう、という人、きっと多いかと思います。仕事が終わって、メイクを直し、いざ合コン会場へ!と向かった先にいる男性たち。彼らも勿論、仕事が終わったばかりなわけですが、その口元がうっすら青かったり、黒かったりしたら、どう思うでしょうか……?

Q.仕事帰りの合コンパーティー、男性に口ヒゲを剃って出席してほしいと思いますか?
「はい」……57.7%
「いいえ」……42.3%

働く女性たちに聞いてみたところ、このような回答が得られました。「ヒゲを剃って欲しい」という女性がやや多いですね。では、それぞれを選んだ理由を見てみましょう。

<「剃って欲しい」派の意見>

■合コンにそんな顔で参加するなんて不潔!

・「清潔にしてほしい」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「身だしなみとして」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ヒゲでぼさぼさだと見苦しいし、女性も化粧をちゃんとしてきてるのだから男性もきちんとしてほしい」(27歳/金融・証券/営業職)

いくら夕方になると伸びてしまうものだとは言っても、髭を剃るのは女性のメイクと同じ身だしなみ。最低限、清潔にしてて欲しいですね。

■ヒゲが嫌い!

・「ヒゲが嫌いだから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「ヒゲが濃すぎるとちょっとひく」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「ヒゲのある男性は好きじゃないから」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

意外とヒゲ嫌いの女性が多いようでした。ワイルドな無精ヒゲが似合う職業の男性ならまだしも、スーツのサラリーマンだと余計に嫌なのでしょうか……?

では逆に「剃らなくていい」という人達はどのような理由があるのでしょうか?

<「剃らなくていい」派の意見>

■ヒゲが似合う人もいる!

・「似合っていればいい」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ワイルドなほうが好きだから」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

・「人によってはヒゲもかっこいい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「ヒゲ嫌い!」という人もいれば、もちろん「ヒゲ好き!」という女性もいます。彫りの深い顔立ちの男性は、ヒゲがとても似合いますもんね。

■仕事が終わったあとなんだから……

・「生えてくるものはしょうがない」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「気合が入りすぎている気がするから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「お互いに仕事帰りなのでそんなに気にしない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

一日頑張って仕事をこなしたあとなのはお互い様。女性の方だって、いくら化粧直ししたからといって、真っ新な状態からのメイクよりも幾分かは劣ります。合コンに気合を入れ過ぎているガツガツとした印象もちょっと好感度ダウンですね。

男性のヒゲはどうしても夕方くらいに伸びやすいもの。「ちょっと不潔じゃない……?」と気になる人もいるでしょうが、それにはそっと目を瞑り、彼の他の顔のパーツや性格をぜひチェックしてみてください!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数149件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年06月12日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE