お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

SNSキッカケの恋愛、男性の○○%は肯定派! 男性の4つのホンネ「体目的が多い……」

パソコンを操作する男性SNSはもはや私達の生活の一部となってきましたね。1日に1回はなにかしらのSNSを利用しているのではないでしょうか。手軽に他人とつながることができるので、リアルでお会いしたことのない人ともコンタクトをとることが可能です。実際に会ったことのない人には警戒心を持ってしまうかもしれませんが、そんなSNSから恋愛に発展することはあるのでしょうか。実際に経験があるか、男性に聞いてみました。

Q.ぶっちゃけ、SNSから始まる恋愛はアリ?

経験あり:9.2%
あり:33.0%
なし:34.9%
どちらでもない:22.9%

経験あり、ありと答えた男性が全体の42.2%となりました。半数弱の男性が、SNS恋愛に肯定的な考え方を持っていることがわかりますね。具体的な意見も聞いてみましたよ。

実際に経験ありの男性

「共通の趣味などでつながれていい」(25歳/機械・精密機器/技術職)

「ナンパだろうがお見合いだろうが合コンだろうが出会いは出会いで昔の人が固定観念を持ちすぎ」(31歳/食品・飲料/技術職)

「顔が見えないけど気が合う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「まったく知らない人との出会いで面白い」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

顔が見えない恋愛だからこそ、その人の考え方や人間性で恋愛をすることができそうです。通常は第一印象で容姿の好みが左右するでしょうが、SNS恋愛だとその心配はありません。もしかしたら、SNSでこそ本当の恋愛をすることができるのかもしれませんね。

未経験だけど、考え方としてはアリ

「SNSだろうがお見合いだろうが最初はみんな「初対面」なので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

「それも1つの恋愛だと思うし、変わったことではないと思う」(32歳/小売店/事務系専門職)

「文面のやり取りで気があった人同士が発展するので別れなさそう」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

SNSがこれだけ普及した現代だからこその恋愛の形といえそうですね。出会いの形にとらわれることはなく、いい出会いがあればOKという考え方です。

警戒心強めのSNS恋愛なし派

「本来のコミュニケーションから外れていると思う」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

「相手がどんな人かわからないので怖い」(29歳/不動産/その他)

「キャラを演じているケースがあるので、現実とのギャップにガッカリ……というケースも多そう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

「インドアでオタクな人に出会いそう」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

どんな人かわからないからこそ、警戒心を持ってしまうというのもわかりますよね。実際に1度会った人と親密になるためのツールとしてSNSを使うでしょうが、やはり1度もあったことがないとハードルが高いですね。

良いとも悪いとも言えない、どちらでもない派

「体目的が多い」(36歳/運輸・倉庫/その他)

「出会い系で出会ったというイメージ」(29歳/医療・福祉/専門職)

出会い方のイメージがまだまだ爽やかではないようですね。事件なども報道されたいるため、クリアなイメージを持っている人のほうが少ないのがSNS恋愛かもしれませんね。

しかし必ずしも事件につながるわけではありません。もしかしたら、すごく気の合う人に出会えるかもしれませんね。出会いの形は時代とともに変化していくものです。数年後にはSNSから結婚に発展するカップルも多くなるかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月18日~5月24日にWebアンケート。有効回答数114件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2015年06月12日に公開されたものです

SHARE