お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人肌恋しい夜の味方!? ぶっちゃけ「ソフレ」はほしい?⇒「ほしい」と答えた女子は●%!

ファナティック

夜はまだまだ肌寒い、今の季節。一人で寝るのは、なんとなく寂しいなぁなんて思うことはありませんか? 体の関係を持ちたいわけではなく、ただ単に隣で添い寝してほしい! こんな女子の願いを叶えるのが、いわゆる「ソフレ(添い寝フレンド)」です。このソフレに対する、女子たちの本音を調査してみました。

Q.ソフレ(=添い寝するだけの友だち)はほしいですか?

はい……11.8%
いいえ……88.2%

「はい」と答えた方は、11.8%! ソフレがほしい理由、そしてほしくない理由について、教えていただきました。

<ソフレがほしい!と思う女子の意見>

■安心感!

・「横にいてくれると、感触を味わって満足するから」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「それだけで癒される。人肌のみで十分満足」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「1人で寂しいときに、横にいてくれるだけでホッとしそう」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

ソフレを求める女子に、目立ったのがこんな意見です。ストレスフルな毎日の中、「人肌を感じて癒されたい」と思うことも、ありますよね。じっくり話を聞いてくれ、一緒に眠ってくれたら、きっと熟睡できることでしょう。

■エッチの代わりに……

・「あまりエッチは好きではないのでソフレがほしい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「彼氏にあまり会えないので、寂しさを紛らわすためにほしい」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

エッチしたくない、したくてもできない……など、さまざまな事情を抱える女子にとって、ソフレは心の支えになってくれるのかもしれませんね。ただ彼氏の立場で考えると、かなり微妙なところ。どう説明しても、誤解は避けられないでしょう。

では次に、多数派となった「要らない」女子たちの意見をチェックしてみましょう。

<ソフレは要らないと思う女子の意見>

■好きな人オンリー

・「気持ちが悪い。必要を感じない。恋人以外の人と一緒になんてエッチしなくとも、匂いや体温などを感じるのが気持ち悪くてムリ」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「好きな人以外は添い寝されたくないから」(30歳/金融・証券/営業職)

一緒に寝るということは、あんな姿やこんな姿も見られてしまうということ……! 心からリラックスしている姿は、好きな人にだからこそ見せられるものなのでしょう。

■「人」じゃなくても……

・「抱き枕があれば十分だから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「飼い猫が一緒に寝てくれるので必要ない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

寂しい夜を支えてくれる存在は、ソフレだけではありません。中でも人気が高かったのが、ペット。ふわふわのぬくもりを感じてしまうと、もう一人では寝られないかも!?

■我慢できない!?

・「添い寝するだけでは私の気持ちがすまないから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「添い寝していたらエッチしたくなるから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「まったく手を出されないと女として魅力がないんじゃないかと心配になる」(33歳/金融・証券/販売職・サービス系)

添い寝だけでは満足できない!? 肉食系女子の意見も目立ちました。ソフレのはずが、自分から襲い掛かってしまう可能性も……否定できません。

ソフレは必要ない!と考える女子が圧倒的多数であることがわかりました。あなたなら、どちらの意見に賛同できますか? 女子会のネタとして盛り上がってみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数237件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月31日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE